ページトップへ

社会医療法人三栄会 ツカザキ病院 基幹型臨床研修病院社会医療法人三栄会 ツカザキ病院 基幹型臨床研修病院

当院へのアクセス 079-272-8555
三栄会のご紹介
文字サイズ
検索
079-272-8555
アクセス

1日25時間働く循環器内科部長BLOG

Top > 1日25時間働く循環器内科部長BLOG > クラブ活動は楽しい?!

アーカイブ

  1. 2018
  2. 2017
2018.06.20
クラブ活動は楽しい?!

こんにちは。今日は雨ですね。実は既に梅雨入りをしているとか。今年は余り雨が降らなかったのか実感が無かったですね。
先日、名古屋に行ってきました。CTO Club というカテーテルの勉強会があります。日本語で言うと「慢性完全閉塞クラブ」になるんでしょうか。やはり英語の方がしっくりきますね。
その会はこぢんまりした会ですが、非常に密度が凝縮した会です。色々批判はあるでしょうが、大きな学会になると専門医更新単位取得が大きな目的になるので、

会場の入口→受け付け(参加費支払い)→専門医単位申請デスク→出口

という恐るべき順路が出来ていることもありますが、この会はニッチな会でありながら非常に勉強になるため、そのような方はおらず、会場は数室しかなくライブ会場・教育セッション会場共にとても混雑しています。先日もブログで書きましたように、お上手な先生の手技を見ることは大切ですね。カテ・ワイヤーの動きを見ているとその先生の考えを伺うことが出来ます。
なんか古い時代劇の剣術の人みたいな発言ですが、アレには真実が含まれていると思います。手術ではなく、診断カテーテルという基本動作見れば、その方の実力分かるし、ポリシーが見えないカテは危ないと思っています。

そこで御縁があって有難いことに血管内超音波の事で発表する機会を頂いておりました。
日本のPCI(心臓のカテーテル治療)の成績は、以前から世界的にも良い水準にあると思っています。私が研修医の時に読んだ論文でアメリカの成績であったかと思いますが、急性心筋梗塞症の予後があったのですが、日本で働いている自分の印象と異なりびっくりしたことがあります。信じられないでしょうが、アメリカの方が死亡率が高いんです!
多分原因の一つとして日本人は細かい(?)ので、手技全体を通して血管内超音波を使いながら治療戦略を構築していくことがあるのだと思います。


各国の保険の問題もありましたが、最近よく使われるようになり日本以外での伸びが大きいようです。ですので、そのセッション、日本人と同じぐらい海外の方が聴講に来ていらっしゃいました。純日本人である楠山がお話しした後の海外の先生からの質問に耐えうるのか・・・・。同時通訳はついている会なのですが非常に不安な気持ちで、入口の同時通訳の機械を掴んで背広の内ポケットに忍ばせての登壇でした。

有難いことに言葉で困ることはなく、座長の先生の建設的な質問のお陰で無事プレゼンテーションを終わることが出来ましたが、聴講された皆さんに自分の考えを受け入れていただくことが出来たのか、手術の動画も供覧しましたので「美しくない手技してるな・・」とか思われていないか心配です。
正直なところ、自分の手技を他施設の方々に見られるのってちょっとドキドキするもんです。でもそのプレッシャーが手術を上達させる原動力になるとも聞きます。

そんなこんなで発表することは学会出張では非常に重要なことですが、やはり学会出張における食生活の問題は「更に」非常に重要です。名古屋とくれば「ひつまぶし」。最近社会の教科書で「ウナギは鹿児島」という知識も見てショックを受けましたが、やはり「うなぎ=浜松」です。美味しいウナギを食べに行ってきました。
非常に昔ながらの座敷がある懐かしいお店でした。そこはウナギと鳥の有名なお店で、道路の反対側にまで、あの店先で焼くウナギの香りが充満し、正にゴキブリがゴキブリホイホイ(最近見ない・・・な)に吸い込まれるように楠山は入っていきました。

ウナギ丼か、ひつまぶしか大きな選択を迫られましたが、基本に忠実にウナギ丼をお願いし、う巻きと焼き鳥で乾杯です。
結構、ウナギと鳥の組み合わせ、良いですよ!あ、右手のコップは多分「麦茶」ですよ。麦茶!昼ですので。

やはり学会出張の醍醐味はその土地での美味しい物を頂くことに尽きるでしょうか。当院でも各科で研修医の先生方に学会発表をしてもらっていますが、ちゃんと頑張ったらご褒美が出るはずです。発表のスライドを作るのも自分を振りかえることになったり、論理的思考をしたり、参考文献を読んだりと非常に勉強になる行動です。日常臨床からの発表は非常にためになるから頑張って欲しいですね。
 月末は日本循環器病学会近畿地方会で神崎先生が発表します。が、大阪って何なんでしょう?意外と地元って特産とかわからないですよね。串カツ・・・?ともかく、神崎先生には頑張って「心を撃つ」発表をして欲しいと思います。

 昨日は東京でプレゼンテーションがありました。評価は聴講された方がすることなので、私からは何も言えませんが、一期一会で人の心に残るプレゼンテーションを続けていきたいですね。
今、またもや新幹線の車内です。もうすぐ名古屋ですが、名古屋も大雨ですね。残念ながら富士山は見えませんでした。
一寝入りして今日は当直です。そろそろ現実に戻らないといけません。

あ、昨日のトマトのすき焼き・・・美味しかったなぁ~(笑)

地域の先生方へ(紹介手順)