理想の医療を目指す臨床研修医、専攻医、中途医師へ

社会医療法人三栄会 ツカザキ病院 医師採用サイト社会医療法人三栄会 ツカザキ病院 医師採用サイト
079-272-8555
お問い合わせ

臨床研修医(初期研修医)募集

Top > 臨床研修医(初期研修医) > 臨床研修医ブログ > 自己紹介 (研修医 畑中Dr)

臨床研修医ブログ

2021.07.29
自己紹介 (研修医 畑中Dr)

はじめまして、研修医1年目の畑中と申します。
大阪市立大学のたすき掛けコースでツカザキ病院に来させてもらってます。

他の先生方が頭の良いしっかりした文章を書かれているので、自分のことをふわっとした文で書かせてもらいます。
国試でヒーヒー言いながらなんとか受かり研修生活が始まりました。病院に慣れるので精一杯な僕にとって4月5月はあっという間に過ぎて、気がついたら8月になろうとしています。おそろしいです。

研修では毎日新しい発見があり、復習用のメモはどんどん増えていきます。大学の頃に勉強しとけば良かったと13回くらい思いました。
最初の2ヶ月は何もできなさすぎて自分が嫌になりましたが、少しずつやれることが増えてきました。うれしいです。
上の先生方からは非常に熱心に教えていただけます。論理的な考え方、自分の心の持ちようなどこれから医師ないし社会人になるために必要なメンタルを養っていただいてます。
もちろん手技もさせてもらってます。やっと動脈採血の自分なりのやり方が出来てきました。教えてもらいつつ自分の中で昇華していくのが大事なのかなと思ってます。
僕個人の意見ですが、現時点でツカザキ病院に来なきゃ良かったと考えた瞬間は一度もありません。メリットデメリットはあるのかもしれませんが少なくとも僕は良い研修をさせてもらってます。
学生の皆さんはなかなか具体的な研修内容をイメージするのは簡単ではないと思います。そんな中で自分に合う病院を決めるのは非常に難しいです。見学だけでは全てを把握することはできないかもしれませんが、病院の雰囲気はわかるかなと思います。実際に来てみて、そこで働いている人を見ることが病院見学でやることなのかなと思ったりします。是非ツカザキ病院含め色んな病院を見学してみてください。

追伸
下の机は僕の机です。机の整理整頓具合は、頭の中がどれだけ整っているかを示すとか聞いたことあります・・・理路整然目指して頑張りますね。