姫路市の総合病院「ツカザキ病院」|看護師採用サイト

【既卒の方用】応募申込フォーム 【既卒の方用】応募申込フォーム
【新卒の方用】応募申込フォーム 【新卒の方用】応募申込フォーム
079-272-8555
お申込
Top > 看護師ブログ > ブログリレー, 看護のお仕事, 病棟紹介 > 第262話 ブログリレー◇ナースのお仕事その28~仕事編~

看護ブログ

2021年7月24日

第262話 ブログリレー◇ナースのお仕事その28~仕事編~

「SCUの患者さん」

皆さま、こんにちは。今回ブログを担当させていただくSCUのOです。
コロナワクチンも徐々に普及してきていますが、まだまだ油断できない日々が続いていますね。これから暑い日も増えてきますので、皆さま体調にはくれぐれもお気をつけください。

 

あたたかいサポート

現在もツカザキ病院では、ウィルス感染拡大予防のために面会が禁止となっており、荷物はスタッフを通して患者さんへ受け渡しをしています。
持ってこられた荷物を患者さんと一緒に整理をしていると、『リハビリ頑張ってね』と書いてあるお手紙が入っていたり、マスクの箱にお孫さんからのメッセージが書いてあったりなど、とてもあたたかい気持ちになることがあります。
患者さんもそのメッセージをみてにっこりしていたり、家族さんへの返事をかかれている姿をみると、さらに心が温かくなります。

 

私が勤務しているSCUでは急に手足が動かない、しゃべりにくいなどの症状がでて緊急入院になる患者さんがほとんどで、面会ができない、会えないというのは患者さんやそのご家族に方にとって不安でいっぱいの事だと思います。
そんな中でもご家族からのあたたかいサポートがあったり、毎日大変な治療やリハビリを頑張っている患者さんの姿を見ると私ももっと頑張ろうと励まされます。

また退院された患者さんからSCUにお手紙が届く事もあります。
↓実際にいただいたお手紙です。

SCUにいる期間は限られていますが、つらい治療やリハビリを乗り越えて元気になって退院された事を知るととてもうれしくなります。そして、患者さんの頑張りにはいつも驚かされます。
急性期管理は命と直結する場面が多く、緊張感がある事が多いですが、患者さんのそばにいる時間が長いので患者さんとの時間を大切に、これからも頑張っていきたいです。

 

*************************************************

ツカザキ病院とお友達になりませんか?ツカザキ病院とLINEでお友達になると… 
休診案内や、お役立ち情報、喫茶パルミエで使えるクーポン等々
最新情報をお届けいたします(*^▽^*)

\ タップしてツカザキ病院とお友達になる /

友だち追加