姫路市の総合病院「ツカザキ病院」|看護師採用サイト

【既卒の方用】応募申込フォーム 【既卒の方用】応募申込フォーム
【新卒の方用】応募申込フォーム 【新卒の方用】応募申込フォーム
079-272-8555
お申込
Top > 看護動画紹介 > 2021年2年目看護師研修~ICLS・DC研修~

動画紹介

2021年8月20日

2021年2年目看護師研修~ICLS・DC研修~

みなさんこんにちは。広報担当田中です。

今回は2021年2年目看護師の研修風景をお届けします。
今回の研修は「ICLS・DC研修」です。研修医と合同で心停止が起こった際の対応を学びます。

※この動画には音声が入っています。再生場所・音量等にお気を付けください。
また、この動画は当院看護部HPからの限定公開をさせていただいております。YouTubeチャンネル登録からの通知をお知らせできません。予めご了承ください。

 

ICLS・DC研修

いつも新人研修の動画見てくれてありがとうございます。いつもは後輩のわくちゃんだけど、今回は僕が2年目研修をレポートするよ。

今回の研修はICLS・DC研修です。
病院にいる患者さんも、急変することはあります。突然に心停止が起こることはどの医療機関においても同じです。いったん発生すれば蘇生を開始するまで少しの猶予もありません。

この研修では「突然の心停止に対する最初の10分間の対応と適切なチーム蘇生」を習得することを目標としています。

研修ではICLS委員会のメンバーから指導を受けます。ポイントなども踏まえて教えていただきました。
心停止直後の処置には、あらゆる医療者がチームの一員として参加し、蘇生を行うことが求められています。

みんな突然の急変にも対応できるよう、実際に教えてもらったことを、現場さながらで緊張感をもって研修していました。

 

引き続き研修動画を更新していきますので、お楽しみに!♪
他の研修動画も是非ご覧ください♪(*’ω’*)ノ