理想の医療を目指す臨床研修医、専攻医、中途医師へ

社会医療法人三栄会 ツカザキ病院 医師採用サイト社会医療法人三栄会 ツカザキ病院 医師採用サイト
079-272-8555
お問い合わせ

臨床研修医(初期研修医)募集

臨床研修医ブログ

2020.07.27
夏は12ラウンド

 研修医1年目の鳥越です。

 短いスパンできました。世の中には色々ニュースがありましたがとりあえずスルーします。

 あっというまに夏になりました。夏といえば大学受験生にとっては天王山と言われる時期であり、医学部生においては就職試験のある時期でもあります。部活などしている人にとっては大会がある時期でしょうか。今年は無くなりそうで残念ですが。

 1年単位で見ると、夏はまだ余裕があるようで時間がないような微妙な時期です。しかし研修生活はボクシングでいう12ラウンド目に入ったのではないかと思います。
僕の場合、ツカザキでの研修は1年ということを考えると残りだいたい3分の2くらいしかありません。流れる時間がどんどん加速していってます。確実に終わりが近づいているのでジャブ打つのをやめてラッシュを仕掛ける時期ですね。
7月から消化器内科という新たなる研修が始まったので気持ちを新たに、より一層頑張っていきます。
消化器内科はよく出会う疾患も多く手技も多いので学ぶべきところがたくさんあります。内視鏡もローテ2日目くらいには触らせていただけました。基本的だと思われがちな採血、血培、ルート確保の機会も多く、重要だと思うのでさらに向上させ、判断、説明ともに上手になっていこうと思います。

 ツカザキ病院は現在、西館を建てる工事をしておりどんどん規模が大きくなっている途中です。1年経つとがらっと変化しているような病院なので未来が楽しみです。宣伝みたいになりましたがぜひ見学に来てください。僕も病院とともに成長していこうと思います。