理想の医療を目指す臨床研修医、専攻医、中途医師へ

社会医療法人三栄会 ツカザキ病院 医師採用サイト社会医療法人三栄会 ツカザキ病院 医師採用サイト
079-272-8555
お問い合わせ

臨床研修医(初期研修医)募集

臨床研修医ブログ

2020.12.03
2020年も残り1ヵ月!

 お久しぶりです。今月のブログの担当となりました、研修医1年目の高川正成です。
姫路に来て早くも8ヶ月が経ち、2020年もあと1ヶ月となりました。
日々充実しており、あっという間だなと言うのが率直な感想です。

 ここ3ヶ月は脳神経内科で研修させていただきました。脳神経内科では脳梗塞や脳炎、髄膜炎、変性疾患を幅広く見ることができ、診断の考え方や治療の方針の決め方など内科的な考え方や管理の仕方を学ぶことができました。また外来研修も積極的にやらせていただきました。初診の患者の問診や必要な検査を自分で考えながら行い、その後指導医の先生方から丁寧な指導を受けることができ、とても学びのある貴重な経験ができました。

 プライベートでも少人数で飲みに行ったり、休みの日には同期や上の先輩とキャンプに行ったりしました。秋のキャンプはなかなか寒かったですが、みんなでテントを張って焚き火をしながらご飯を食べたりしてとても楽しかったです。またやろうと思います。

 これからも仕事とプライベートのどちらも充実させながら残りの研修を楽しんでいきたいです。