理想の医療を目指す臨床研修医、専攻医、中途医師へ

社会医療法人三栄会 ツカザキ病院 医師採用サイト社会医療法人三栄会 ツカザキ病院 医師採用サイト
079-272-8555
お問い合わせ

臨床研修医(初期研修医)募集

臨床研修医ブログ

2020.12.21
姫路について・・・

 研修医1年目の首藤太志です。

 早いもので今年も終わりが近づいてまいりました。今年は忘年会もなく寂しい年末になりそうです。

 僕は市大病院のたすきがけで1年間だけこの病院で働かせていただきます。25年間の大阪での都会暮らしに疲れて、姫路へ出てきました。今は姫路駅から徒歩3分の一人暮らしには広すぎるマンションに住んでいますが、姫路駅周辺で生活に必要なものはすべて揃い、また飲食店も多く、とても住みやすい街だと思います。
もともと走るのが好きなので、休みの日は姫路城までランニングしたり、近くにある陸上競技場で走ったりしています。ジムも近くにあってウエイトもできます。
 また家から病院までは10kmほどあり、同期の研修医の中にはかっこいい高級車を購入し通勤する人もいます。僕も最初の頃は往復20kmを自転車で通勤していましたが、9月にバイクを購入しさらに快適な生活へとアップグレートしました。
とりあえず8ヶ月住んでみて思ったことは姫路に永住して大阪に帰りたくないです。

 4-5月:消化器内科、6月:総合内科、7-9月:脳神経外科、10月:麻酔科、11月:整形外科、12月:外科
現在までのローテートはこんな感じでした。どの先生方も優しく、僕がどんなに愚かな質問をしても丁寧に教えていただき勉強になります。
 また研修医がしたい基本的な手技から1年目ではなかなか経験できないことまでさせていただけます。僕は外科系志望なので、積極性があればとことんやらせていただけるこの環境が魅力的でした。

 姫路での研修も残すところあと3ヶ月となりました。そろそろラストスパートかけて行こうと思います。
病院見学お待ちしております。