理想の医療を目指す臨床研修医、専攻医、中途医師へ

社会医療法人三栄会 ツカザキ病院 医師採用サイト社会医療法人三栄会 ツカザキ病院 医師採用サイト
079-272-8555
お問い合わせ

臨床研修医(初期研修医)募集

臨床研修医ブログ

2021.05.21
姫路に来て

 こんにちは。研修医1年目の佐々木です。
秋田生まれ秋田育ち秋田大学出身です。姫路には親戚や知り合いがいる、というわけでもなく、観光で数回来たことがある程度の縁しかありませんでした。よくここまで来たなぁと自分でも思いますし、秋田からどうして姫路にと聞かれることもよくあります。なので、私事でありますが、なぜツカザキ病院を選んだのかという話をしようと思います。

 ツカザキ病院を選んだ理由は複数あり、手技を多く経験できること、研修医が多すぎないこと、福利厚生が厚いこと、自分のペースで研修出来ることが挙げられます。

 まず、研修医の数が多いと手技の取り合いになり、十分な経験を積めないという可能性がありますが、ツカザキ病院は基幹型が3人、大阪市大からのたすきが2人の計5人であり、経験数の心配をする必要がありません。私は今循環器内科を回っておりますが、Aラインの確保、採血、CV、心エコー、心臓マッサージ、気管挿管など多くの手技を何度も経験させてもらっています。こんなに色々やらせてくれるところは本当にないと思いますし、指導医の先生も上級医の先生も看護師さんもMEさんもクラークさんもみんな優しく教えてくれます。大変良い職場環境で非常に学びやすいです。

 また、手術が長引いたり、患者さんが急変したりと時間外の業務をすることもありますが、ツカザキ病院は時間外手当が出るホワイト病院なので、頑張った分給料日が楽しみになります。頑張りに対して報酬が出るのはとても嬉しいですね。
住居についても、姫路駅近築浅家具付き家賃半分補助のマンションを病院から指定されるので引っ越しがとても楽でした。引っ越し代も補助が出るので全くかかりませんでしたし、こんなところあるのかってくらいホワイト中のホワイト病院です。

 あと他に研修を決めた理由として挙げられるのは、姫路が都会過ぎず田舎過ぎず、大阪や京都へも1、2時間程度で行けるという立地であったからというのもあります。人が多すぎると疲れますが、居なさすぎるのもまた寂しい。姫路はその点、丁度いいくらいの人の多さで買い物もしやすいです。駅周辺には商業施設も揃っていて、仕事帰りに気晴らしに買い物をすることもあります。車があれば更にいろいろなところに行けると思いますが、車がなくてもそれなりに充実した生活を送れます。

 姫路は暖かくて晴れの日も多い、過ごしやすいところです。観光の名所である姫路城は大変立派で見応えがありますし、お城の敷地内にある好古園という庭園もなかなか綺麗です。コロナの影響でお城の中には入れないようですが、好古園の方は入れるようなので、ぜひ行ってみてください。好古園は映画るろうに剣心のロケも行われたことがあり、なかなか景観の良い庭園なので大変おすすめです。

 コロナ禍の今は行けるところも限られてはいますが、姫路での生活はなかなか悪くないです。病院では知識の面でも技術の面でも学びを得ることは多いですし、休みの日には家でゆっくりしたり買い物に行ったり好きに過ごしています。
色々長く語りましたが、姫路やツカザキ病院に少しでも興味を持って頂けたなら幸いです。病院見学の受け入れが再開し、学生の皆様と会える日を心待ちにしております。