理想の医療を目指す臨床研修医、専攻医、中途医師へ

社会医療法人三栄会 ツカザキ病院 医師採用サイト社会医療法人三栄会 ツカザキ病院 医師採用サイト
079-272-8555
お問い合わせ

臨床研修医(初期研修医)募集

臨床研修医ブログ

2022.10.11
近況報告

 こんにちは。研修医1年目の武居です。
研修生活が始まってあっという間に半年が経過しました。月日が経つのはとても早いものだなと感じています。
7~9月は循環器内科をローテートさせて頂きましたが、たくさんの手技をやらせて頂いたり、救急対応を学んだりすることができ、とても充実した3か月間でした。
まだまだ1人では分からないこと、不安なことがたくさんありますが、日々成長できているのを感じています。

 同期が車を買ったというブログを2か月連続で上げているので、私も車を買いました!と言いたいところですが、残念ながら買っておりません…次回のブログにとっておきたいと思います。
なので、あまり書くことはないですが、先日大阪の友達が姫路に遊びに来たので、姫路城に行ってきました。

 姫路に来て半年も経つのに、家や駅の近くから眺めているだけで、まだ行ってませんでした。私はお城に詳しくないですが、姫路城は白鷺城とも呼ばれており、白色の城壁で覆われています。
白漆喰というもので塗り固められているそうですが、とても美しい色で、圧巻の佇まいだなと感じました。(写真はあまりかっこよく撮れていなくてすみません笑)

 友達と楽しい時間は過ごせたのですが、ここでふと思いました。姫路は姫路城が有名で観光客もたくさん来ると思うのですが、それ以外の場所で友達とかを連れていくならどこに連れて行けばいいのだろう?と。飲食店やショッピングモールはあるのですが、友達と遊ぶとなると場所に困ってしまいました。いい場所を知っている方いれば是非教えてください。

 8月に来年度の研修医の採用試験がありました。後輩ができるのが楽しみであると同時に、自分ももう2年目になるのかという危機感を抱いております。4.5回生の皆さんは少しでもツカザキ病院に興味を持っていただければ、是非見学に来てください。お待ちしております。