姫路市の総合病院「ツカザキ病院」|看護師採用サイト

【既卒の方用】応募申込フォーム 【既卒の方用】応募申込フォーム
【新卒の方用】応募申込フォーム 【新卒の方用】応募申込フォーム
079-272-8555
お申込
Top > 看護師ブログ > 看護のお仕事, 病棟紹介 > 第197話 地域包括ケア病棟へようこそ!

看護ブログ

2020年7月25日

第197話 地域包括ケア病棟へようこそ!

こんにちは!新館2階(地域包括ケア)病棟です。

私たちの地域包括ケア病棟では、患者さんや家族が退院後も安心して生活を送れるよう、急性期から引き続き、退院調整や退院指導を行っています。
今回は、退院支援の一環としての個別リハビリやレクリエーション活動を紹介します。

個別リハビリでは患者さん一人ひとりに合ったリハビリをみんなで考え行っています。たとえば歩行練習。筋力アップなどの目的だけでなく一緒に歩きながら色々な事をお話し、楽しく行っています。

レクリエーション活動では患者・スタッフが交流しながら、季節に合った様々な作品を作っています。色鮮やかな塗り絵や折り紙で作られたあじさいなどは芸術的です。患者さんとの会話の中で「前は、よく編み物をしてたんだよ!」と聞くとなるほど!と感じるものがあります。

患者さんとの関わりを大切に希望に沿った退院支援ができるよう多職種と連携し、患者さん、家族さんに寄り添う看護の提供を行っています。スタッフ同士も仲良く、何でも相談しやすい環境です!新館2階の窓口には、季節に合わせて患者様の作品集を飾っています。ぜひ一度、見学にきてください♪