姫路市の総合病院「ツカザキ病院」|看護師採用サイト

【既卒の方用】応募申込フォーム 【既卒の方用】応募申込フォーム
【新卒の方用】応募申込フォーム 【新卒の方用】応募申込フォーム
079-272-8555
お申込
Top > 看護師ブログ > 病棟紹介, ナースレター > ☆ナースレター~SCU~☆

看護ブログ

2020年8月26日

☆ナースレター~SCU~☆

皆さんこんにちは。広報担当田中です。
当院看護部では、各病棟の様子を皆さんに知って頂くため、資料請求・病院見学会・就職説明会にお越し頂いた方を対象に“病棟の魅力”をお届けしています!
今回は7月にお届けしました、SCU(Stroke Care Unit)のご紹介します!(^o^)/
 


◇ 病棟よりメッセージ ~~

 

超急性期の脳卒中患者様の看護ができる!

 

こんにちは!今回はSCUからお届けします!(∩´∀`)∩

SCUとはStroke Care Unitの略称で脳卒中集中治療室のことです。

脳卒中とは脳梗塞や脳出血、くも膜下出血の総称です。脳疾患を専門とする病棟であり、病床数は12床で看護配置は3対1。看護師一人に対し3人の患者様を診させていただくことになります。
そのため患者様一人ひとりと寄り添った看護を行うことができます。脳卒中の超急性期看護について一緒に学ぶことができますよ( ´艸`)

 

新型コロナウイルスの影響にも負けず、元気いっぱいの新人看護師3名が新たな仲間として加わりました!(*^▽^*)
慣れない環境ではじめは緊張し硬い表情であった新人看護師たちも、2ヶ月の病棟経験を経て自分一人で出来ることも少しずつ増えてきており、患者様との会話にも少し余裕がでてきました。

上手くいかず少し落ち込む日もあるようですが、毎日笑顔で患者様一人ひとりと向き合い日々看護に取り組んでいる姿に、患者様だけでなく一緒に働く私たちも微笑ましくもありパワーをもらっています。

 

SCUに入室される患者様のほとんどの方が緊急入院です。
突然入院となる患者様やご家族の身体的・精神的ストレスは大きく、24時間そばにいる看護師の役割はとても大きいです。
少しでも良い看護が提供できるよう、みんなでこれからも頑張っていきたいと思います。

興味のある方は是非‼是非‼SCUへとお越しください。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

【既卒者】見学申し込みはこちら  【学生・新卒者】見学申し込みはこちら