姫路市の総合病院「ツカザキ病院」|看護師採用サイト

【既卒の方用】応募申込フォーム 【既卒の方用】応募申込フォーム
【新卒の方用】応募申込フォーム 【新卒の方用】応募申込フォーム
079-272-8555
お申込
Top > 看護師ブログ > 教育, 新人教育, 看護のお仕事 > 第204話 メディカルサポート便りに掲載されました!

看護ブログ

2020年8月22日

第204話 メディカルサポート便りに掲載されました!

看護部教育支援室担当の笹谷です。

看護部ブログを通じて、看護部の様々な教育プログラムをご紹介しておりますが、今回は看護部が導入している【学研e-ラーニング】についてご紹介します。

 

【学研e-ラーニング】は、2016年より看護部教育体制を強化するため導入しております。

この度、e-ラーニングの提供元である学研(Gakken)が毎月発行している『メディカルサポート便り第98号』において、当院での【学研e-ラ-ニング】の活用状況を紹介していただきました。
この『メディカルサポート便り』は、全国の医療機関での【学研e-ラーニング】の活用状況が紹介されており、【学研e-ラーニング】をより効果的に活用するため、教育担当者として、他医療機関における取り組みを毎月の『メディカルサポート便り』を参考にしております。

そこで、今月号の当院看護部ブログでの紹介を学研(Gakken)から了解を得ましたのでここにご紹介します。

 

私達医療職には、常に最新の知識を得るために学び続けることが求められます。
コロナ渦の影響で外部での研修がことごとく中止となっている今日、一人ひとりの興味に合わせて研修テーマを選択でき、学びたい時にいつでもどこでも学べるe-ラーニングは、頼りになる教育ツールです。

そのため、『メディカルサポート便り』にも記載しておりますように、e-ラーニングを受動的な視聴で終わらせることなく、すべての看護職が各自の成長のための教育ツールとして主体的に活用していけるよう、今後も支援していきたいと考えております。