姫路市の総合病院「ツカザキ病院」|看護師採用サイト

【既卒の方用】応募申込フォーム 【既卒の方用】応募申込フォーム
【新卒の方用】応募申込フォーム 【新卒の方用】応募申込フォーム
079-272-8555
お申込
Top > 看護師ブログ > ブログリレー, 看護のお仕事, 病棟紹介 > 第227話 ブログリレー◇ナースのお仕事その24~仕事編~

看護ブログ

2021年1月6日

第227話 ブログリレー◇ナースのお仕事その24~仕事編~

「3階病棟ってどんなところ??」

こんにちは、今回ブログを担当させていただきますのは3階病棟のYです。
最近急に寒くなりましたね。みなさんは初雪見られましたか??新型コロナウイルスもまだまだ流行しているので、体調に気をつけてくださいね。

今回は私が所属する3階病棟の紹介をさせていただきたいと思います。

3階病棟は脳神経外科・脳神経内科を中心とした混合病棟で、1年目8名、2年目8名とフレッシュで元気なスタッフがたくさん活躍しています☆
平均年齢なんと29歳です!
受け持ち患者の担当に入退院や手術ととても忙しい毎日ですが、スタッフみんなで協力し頑張っています。

 

◆ 3階病棟の特徴

病棟の特徴としては看護師がペアになってラウンドを行っています。ペアで一緒に行動しているので、分からないことがあってもその都度ペアの先輩が優しく教えてくれます。お互いに意見を出し合い考えることで、理解も深まります。

 

◆ 2年目からみえること

また2年目の看護師が中心となり、カンファレンスも行っています。情報共有や気になる患者さんを取り上げ、スタッフ全員で改善策を考えています。
私自身今年2年目なのでカンファレンスの際は司会を務めることもあります。司会をするようになってから患者さんや家族の思い、その患者さんにはどのような看護が必要なのか、さらに考えを深めることに繋がっているなと実感しています。

2年目になってからふと1年目の自分を思い返すことがあります。分からないことだらけであたふたしていた私でしたが、先輩方の指導があったからこそ1年目を乗り越えることができました。現状に満足せず、日々スキルアップできるよう頑張っていきたいと思います。

 

*************************************************

ツカザキ病院とお友達になりませんか?ツカザキ病院とLINEでお友達になると… 
休診案内や、お役立ち情報、喫茶パルミエで使えるクーポン等々
最新情報をお届けいたします(*^▽^*)

\ タップしてツカザキ病院とお友達になる /

友だち追加