姫路市の総合病院「ツカザキ病院」|看護師採用サイト

【既卒の方用】応募申込フォーム 【既卒の方用】応募申込フォーム
【新卒の方用】応募申込フォーム 【新卒の方用】応募申込フォーム
079-272-8555
お申込
Top > 看護師ブログ > 新人教育, 日常のひとこま, 看護のお仕事 > 第233話 日常のひとこま48「つながり」

看護ブログ

2021年3月6日

第233話 日常のひとこま48「つながり」

~師長・副師長・主任Nsが 日々あふれている「日常ひとこま」を不定期につぶやき、発信するページです~

こんにちは。今回は4階病棟 主任の土居がお届けします。
まだ寒い日が続きますが、皆さん体調は崩されていないでしょうか。
当院でも12月より面会が全面禁止となっています。※面会禁止に関するお知らせはこちら

 

通常とは違う環境の中で入院、退院、手術、内視鏡と慌ただしく、部署を超えて4階病棟の応援体制を整えていただき、応援ナースと一緒に巡回することもあります。
本当に毎日助けてもらっていて、看護部のつながりを感じていると同時に感謝しています。

面会禁止になってからは、家族に会いたいけど会えない患者様、直接面会したいのに出来ないご家族の方の不安にも寄り添っていけたらと思っています。
患者様から「お父さん1人やから心配なんよ。毎日来てくれるけど会えないから…」と手紙を書かれていることもあり、看護師を通してお渡しすることもあります。
患者様の笑顔は、私たち看護師もホッとします。

 

そして年が明け2021年となりました。
4月に入職した新人看護師6名は準夜業務自立を目指し、日々頑張っています。2月には全業務自立となり、1年の総まとめに入ります。(総まとめしてね~)

私はというと、来年度の教育や病棟担当をどうしていくかを主任と相談していて、実習がなかった分どのようにしていくか…と考えています。
2人の意見がまとまったら部署長に相談していきます。自分の総まとめにも入りたいので、コツコツとしていきたいと思います。

また何よりも、一刻も早く新型コロナウイルスの終息を願うばかりです。
最後になりましたが、読んでいただきありがとうございました。

 

*************************************************

ツカザキ病院とお友達になりませんか?ツカザキ病院とLINEでお友達になると… 
休診案内や、お役立ち情報、喫茶パルミエで使えるクーポン等々
最新情報をお届けいたします(*^▽^*)

\ タップしてツカザキ病院とお友達になる /

友だち追加