姫路市の総合病院「ツカザキ病院」|看護師採用サイト

【既卒の方用】応募申込フォーム 【既卒の方用】応募申込フォーム
【新卒の方用】応募申込フォーム 【新卒の方用】応募申込フォーム
079-272-8555
お申込
Top > 看護師ブログ > 看護のお仕事, 病棟紹介 > 第237話 眼科外来のご紹介

看護ブログ

2021年3月17日

第237話 眼科外来のご紹介

こんにちは。今回ブログを担当させていただきますのは眼科外来のIです。
朝夕の肌寒さはまだあるものの日中は暖かくなってきましたね。みなさん元気にお過ごしでしょうか?

眼科外来は看護師18名・医師21名・視能訓練士(ORT)47名・クラーク7名・秘書3名・薬剤師1名の多職種が連携し合いながら日々頑張っています。

眼科外来に来られた方が最初に驚かれるのは診察室の数・Dr、スタッフの数、検査機器の数、患者様の人数だと思います。
それもそのはず、Drそれぞれ専門分野があり検査・手術の種類も多く勉強が追い付かない現状にあります。患者の年齢層は小児~高齢者と幅広く、年齢に応じた対応が重要視されます。
近隣の方・他院からの紹介・他県からも来院され、予定の手術に加え緊急手術もあり、慌ただしい職場ですが、チーム一丸となりスムーズな対応で乗り越えています。

私は眼科外来に配属になり、1年6か月の未熟者ですが、分からない事も丁寧に教えてくれる親切なスタッフに囲まれながら日々の業務をこなしています。

今後の目標として、昨年はコロナの影響で受講できなかった眼科コメディカル講習に参加し知識の向上に努めたいと思います。

 

*************************************************

ツカザキ病院とお友達になりませんか?ツカザキ病院とLINEでお友達になると… 
休診案内や、お役立ち情報、喫茶パルミエで使えるクーポン等々
最新情報をお届けいたします(*^▽^*)

\ タップしてツカザキ病院とお友達になる /

友だち追加