姫路市の総合病院「ツカザキ病院」|看護師採用サイト

【既卒の方用】応募申込フォーム 【既卒の方用】応募申込フォーム
【新卒の方用】応募申込フォーム 【新卒の方用】応募申込フォーム
079-272-8555
お申込
Top > 看護師ブログ > 新人教育, 日常のひとこま > 第242話 日常のひとこま52「新しい仲間」

看護ブログ

2021年4月7日

第242話 日常のひとこま52「新しい仲間」

~師長・副師長・主任Nsが 日々あふれている「日常ひとこま」を不定期につぶやき、発信するページです~

こんにちは。今回は4階病棟の田渕が担当させていただきます。
朝夕はまだ寒い日もありますが、4月!春が来ました。

新年度を迎えるこの時期は、出会いと別れの時期でもあります。残念ながら退職するスタッフもいます。
しかし、ここで働いて得た経験は何事にも換えられるのもではないと思います。その経験を活かし、新しい場所で活躍してくれるのだと思います。
陰ながら応援しています!!

 

新しい仲間

別れがあれば出会いもあります。4月は、新しい仲間たちが入職してくる時期です。
この春から看護師になるピカピカの1年生です。

コロナ禍で授業や実習に制限がある中、一生懸命努力をして看護師になった仲間です。
そんな皆さんは、今どんな気持ちでいるのでしょうか。

看護師として働くことを楽しみにしている人や不安でいっぱいな人など新しい環境にいろんな思いをも持っているのではないかと思います。
私も新人の頃は、毎日が必死で不安だらけでした。
先輩たちを見て“私もあんな風にできるようになる日が来るのかなぁ~”といつも思っていました。

先輩から注意を受ければ必要以上にへこみ… (笑)帰りの駐車場で同期と遅くまで話していたことを思い出します。

そしていつも最後には“明日も頑張ろう!!”と励まし合っていました。
今となってはいい思い出です(笑)

 

共に成長する

初めは不安もたくさんあると思いますが、みんな同じです。何回も経験を重ね、少しずつ自信へとつながります。私もこれまでたくさんの新人看護師と関わってきました。

正直“大丈夫かな…”と心配になる新人もいましたが、1年2年…と経験を積んでいけばしっかりと成長を感じることができるし、頼りになる存在へと成長してくれます。
そんな新人看護師を見て、先輩看護師も一緒に成長するのです。

これから一緒に働ける仲間をスタッフみんなで楽しみに待っています。
笑顔で働けるよう、共に頑張りましょう(^-^)

 

第4波とも言われている世の中ですが、まだまだ生活には制限があります。
決して油断はできません。お身体には十分お気をつけてお過ごしください。

 

*************************************************

ツカザキ病院とお友達になりませんか?ツカザキ病院とLINEでお友達になると… 
休診案内や、お役立ち情報、喫茶パルミエで使えるクーポン等々
最新情報をお届けいたします(*^▽^*)

\ タップしてツカザキ病院とお友達になる /

友だち追加