姫路市の総合病院「ツカザキ病院」|看護師採用サイト

【既卒の方用】応募申込フォーム 【既卒の方用】応募申込フォーム
【新卒の方用】応募申込フォーム 【新卒の方用】応募申込フォーム
079-272-8555
お申込
Top > 看護師ブログ > イベント, 教育, 新人教育, 看護のお仕事 > 第246話 事例研究発表会

看護ブログ

2021年4月19日

第246話 事例研究発表会

事例研究発表会

2021年2月27日に令和2年度の事例研究発表会が開催されました。
卒後2年目看護師の教育計画の一つです。日頃から疑問に思っていることや気づき・学びについて文献を参考にまとめて発表します。研究テーマを決め、文献検索や研究計画書の作成、看護部倫理審査を経て事例をまとめ、抄録作成しスライドでの発表です。1年間で行うにはとてもタイトなスケジュールです。

令和2年度はコロナ禍であること、更に当院ではクラスター終息直後であり、ぎりぎりまで開催するかどうかの検討をしました。看護師としての成長を感じることのできる大きな意味を持つこの発表会は開催すべきと判断され開催となりました。

 

成長につながる看護観

2年目看護師たちは、本当に堂々と発表していました。発表スライドも図表やイラストを活かし、相手に伝わることを意識したものです。また個性を活かして作られていました。教えてなくてもできるのです。素晴らしい!発表会は卒業校の先生方にもご臨席いただき、卒後2年目看護師の成長も感じていただけたと思っています。

また、私たち発表会を担当した教育支援室としても、タイトなスケジュールの上に、本当にこのコロナ禍でのそれぞれが体験した苦しみの中でよくまとめて発表できた。と、感慨深いものがあります。

発表に至るまで大変だったかもしれませんが、この経験は2年目看護師の大きな成長につながるのではないかと思っています。学生の時に抱いていた看護に対する思いと実際に看護師として経験を積んだからこそ感じる自分の看護観を見つめ、深める機会となったのではないでしょうか。

さらに今後が頼もしいなと期待しつつ、感動で涙しながら動画撮影をしていましたところ、動画にはしっかり私の鼻水をすする音が入っていました(笑)

教育支援室 香山

 

*************************************************

ツカザキ病院とお友達になりませんか?ツカザキ病院とLINEでお友達になると… 
休診案内や、お役立ち情報、喫茶パルミエで使えるクーポン等々
最新情報をお届けいたします(*^▽^*)

\ タップしてツカザキ病院とお友達になる /

友だち追加