姫路市の総合病院「ツカザキ病院」|看護師採用サイト

【既卒の方用】応募申込フォーム 【既卒の方用】応募申込フォーム
【新卒の方用】応募申込フォーム 【新卒の方用】応募申込フォーム
079-272-8555
お申込
Top > 看護師ブログ > 看護のお仕事, 病棟紹介 > 第255話 入退院支援室に配属になり早1年

看護ブログ

2021年6月9日

第255話 入退院支援室に配属になり早1年

皆様こんにちは。入退院支援センター看護師Kです。宜しくお願いします。私は、入退院支援室に配属になり、早1年が過ぎました。
入退院支援部門は、看護師7名メディカルクラーク2名が配属されており、業務内容も病棟とは異なり、患者様が安心安全に入退院を行えるようサポートを行っています。

私は、病棟勤務の経験しかなかった為、こんなにも仕事量が多い部署だとは思っていませんでした。
業務内容としては、予定入院患者への書類確認、各種検査、バイタルチェック、PCR検査等を行います。中には、絶飲食や休薬を忘れて、手術や検査が延期になる場合などのフォローをしています。

日々の業務に追われる中、コロナ禍で面会全面禁止の患者・家族様の気持ちにどれだけ寄り添えたか、自問自答する毎日を送っています。

 

オンライン面会

その中で、「オンライン面会」が開始され、私たちがその役割を担うことで画面上ではありますが、患者・家族様がやっと会えたことで涙するシーンや、「早く家に帰るぞ!」と前向きな言葉が聞かれるなど、看護師として患者様と家族をつなぐ架け橋になれていることが、今では喜びを感じています。

看護師を目指す皆様もコロナ禍で大変だと思いますが、一日も早く収束するといいですね。

 

*************************************************

ツカザキ病院とお友達になりませんか?ツカザキ病院とLINEでお友達になると… 
休診案内や、お役立ち情報、喫茶パルミエで使えるクーポン等々
最新情報をお届けいたします(*^▽^*)

\ タップしてツカザキ病院とお友達になる /

友だち追加