姫路市の総合病院「ツカザキ病院」|看護師採用サイト

【既卒の方用】応募申込フォーム 【既卒の方用】応募申込フォーム
【新卒の方用】応募申込フォーム 【新卒の方用】応募申込フォーム
079-272-8555
お申込
Top > 看護師ブログ > 日常のひとこま, 看護のお仕事, 病棟紹介 > 第261話 日常のひとこま58「SCUで働くプロフェッショナル」

看護ブログ

2021年7月21日

第261話 日常のひとこま58「SCUで働くプロフェッショナル」

~師長・副師長・主任Nsが 日々あふれている「日常ひとこま」を不定期につぶやき、発信するページです~

みなさん、こんにちは。今回はSCUの渡部が担当させて頂きます。
新人看護師が入職して4ヶ月が経ちました。SCU(Stroke k Care Unit:脳卒中集中治療室)に配属になった4名の看護師も日々、患者様と向き合い頑張っています。

さて、急性期病棟のSCUですがたくさんの職種が関わっていることをご存知ですか?今日はSCUで一緒に頑張っている職種の方々を紹介したいと思います。

 

SCUで働くプロフェッショナル

最初はもちろん・・・脳神経外科、脳神経内科の先生方です。

それから私たち、看護師です。患者:看護師は3:1で勤務しています。他にはケアワーカー、メディカルクラークがSCU所属になります。ケアワーカーは患者様のケアの介助、着替えの準備や環境整備、物品補充、・・・他にもたくさんのことを行っています。

メディカルクラークは、入退院に関する書類の準備・整理、時には検査搬送のお手伝い・・・と本当に縁の下の力持ちです。

次に薬剤師です。毎朝のカンファレンスにも参加し、患者様の状態を共有し薬剤の観点からアドバイスをしてくれます。また患者様への薬剤指導はベッドサイドへ行き、患者様個々に応じた指導をしています。

次にセラピスト、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士です。患者様のリハビリテーションを日々行っています。リハビリテーションの状況は看護師にとっても大切な情報の一つです。患者様への関わり方、介助の方法などを情報共有しています。

次は管理栄養士、患者様へアレルギーや嗜好など問診、食べられない患者様には食べやすいエネルギーゼリーなどのアドバイスをしてくれます。

次はメディカルソーシャルワーカーです。他病院やケアネージャーなど院外との調整をしています。急性期から今後のことに目を向けて支援していくことが必要です。患者様やご家族の意向に沿って、転院や退院の調整をしています。

 

このように、患者様を中心に色々な職種が関わっています。もちろんご家族様もその輪の中のとても大切な存在です。
看護師は職種との調整も大切な仕事の一つです。これからも多職種で連携をとり、患者様やご家族様に寄り添った看護を繋いでいきたいです。

 

*************************************************

ツカザキ病院とお友達になりませんか?ツカザキ病院とLINEでお友達になると… 
休診案内や、お役立ち情報、喫茶パルミエで使えるクーポン等々
最新情報をお届けいたします(*^▽^*)

\ タップしてツカザキ病院とお友達になる /

友だち追加