姫路市の総合病院「ツカザキ病院」|看護師採用サイト

【既卒の方用】応募申込フォーム 【既卒の方用】応募申込フォーム
【新卒の方用】応募申込フォーム 【新卒の方用】応募申込フォーム
079-272-8555
お申込
Top > 看護師ブログ > 教育, ブログリレー, 看護のお仕事 > 第259話 ブログリレー◇ナースのお仕事その27~仕事編~

看護ブログ

2021年7月6日

第259話 ブログリレー◇ナースのお仕事その27~仕事編~

「留学してきました!☆彡」

こんにちは。今回本館4階病棟のNがブログを担当します。
私は、学生時代に外科病棟を多く経験したこともありますが、指導してくださった看護師さんから「外科に向いていると思う。」と言っていただいた一言がとても嬉しく、気づけば外科病棟で働くことが目標となり、実習も勉強も乗り越えることができました。

そしてツカザキ病院へ就職し、念願の外科がある病棟へ配属されました。

 

院内留学 

就職して2年と数か月が経過し、先輩看護師や医師の指導のもと多くの看護を学び、日々充実しています。少し自信がつき、後輩が増え、気持ちが大きくなっていた今日この頃…
5月に「院内留学」へ参加しました。自部署を離れ、他病棟で勤務を経験する研修です。
普段関わることのない、脳疾患や心疾患の病棟・ユニットへ行かせていただきました。私は、外科がみたいのに…憧れだったのに…。脳は難しい…。心臓の病気は怖い…。など、少し憂鬱な気持ちのまま研修へ参加しました。

しかし!憂鬱な気持ちだったのは最初の数時間だけでした。
勉強したことが患者さんを観察することでつながり、アセスメントすることができる。私にも、もっと多くの疾患の患者が看られるのでは!?もっとできることが沢山あるのでは!?

苦手意識ばかりが大きくなり、自分にはできない、向いていないと思い込んでいたのだと気づくことができました。
心臓や脳についての知識が増えることで、今自部署でかかわる患者さんの病態についても深く理解することができるようになりました。

 

まだまだ私の看護師人生はスタートしたばかりです。これからも、向上心を持ち、たくさんの経験を積んでいきたいと思います。
貴重な機会を与えて下さりありがとうございました。

 

*************************************************

ツカザキ病院とお友達になりませんか?ツカザキ病院とLINEでお友達になると… 
休診案内や、お役立ち情報、喫茶パルミエで使えるクーポン等々
最新情報をお届けいたします(*^▽^*)

\ タップしてツカザキ病院とお友達になる /

友だち追加