姫路市の総合病院「ツカザキ病院」|看護師採用サイト

【既卒の方用】応募申込フォーム 【既卒の方用】応募申込フォーム
【新卒の方用】応募申込フォーム 【新卒の方用】応募申込フォーム
079-272-8555
お申込
Top > 看護師ブログ > 看護部長のつぶやき > 第276話 看護部長のつぶやき63「ネットショッピングの落とし穴?!」

看護ブログ

2021年9月30日
カテゴリ: 看護部長のつぶやき

第276話 看護部長のつぶやき63「ネットショッピングの落とし穴?!」

~看護部長が看護にかかわるさまざまな「気になること」を不定期につぶやき、発信するページです。~

皆さま、こんにちは。河本智美です。
早いもので9月も終わりです。中秋の名月(十五夜)も過ぎ、朝夕はめっきり涼しくなりました。先日、病院の駐車場を歩いていると、赤トンボの群れが優雅に飛んでいました。「秋だな~」と感じました。

当院では、西館の建築が進んでいます。先日、外壁のブルーシートが外されました。目の当たりにすると、さらに実感がわいてきました。新棟のOpenが楽しみですね。

さて、コロナ禍の現在、ネットで買い物をする人も少なくないでしょう。私もその一人で、すぐにポチっとクリックしてしまいます(笑)。
特に「ネット限定」とか「タイムセール」、「後○○個で終了」などなど・・・。また、先に買った人の「口(くち)コミ」も気になりますよね。星の数が4つとか5つとか・・ホントに・・・すぐにのせられてしまいます。

それって何なんだろ?って考えると、人の心や行動を動かそうとする方法の一つの手法であると思いました。まさしく「マインドコントロール」です。
人間の心理をついたマインドコントロールの一つだそうです。「マインドコントロール」というと、悪徳商法や洗脳、犯罪といったマスコミでも騒がれている、とても悪いイメージしかないのですが、私たちの身近なネット販売にもその手法が使われているのですね。

しかし、自分自身で気を付けることはできます。「これは絶対に必要なモノかな?」「買わなかったらどうなる?」など、客観的に物事を考え、視野を広げることです。

9月末で緊急事態宣言が解除されますが、まだまだ自粛の続く生活です。ネットショッピングで、衝動買いをしないように客観的に自分の行動を見つめたいと思います!(*´Д`)

参考:マインドコントロールはビジネスでも実践できる?!仕事を有利に進めるための活用方法 | 集活COM (i-shukyaku.com)

 

*************************************************

ツカザキ病院とお友達になりませんか?ツカザキ病院とLINEでお友達になると… 
休診案内や、お役立ち情報、喫茶パルミエで使えるクーポン等々
最新情報をお届けいたします(*^▽^*)

\ タップしてツカザキ病院とお友達になる /

友だち追加