姫路市の総合病院「ツカザキ病院」|看護師採用サイト

【既卒の方用】応募申込フォーム 【既卒の方用】応募申込フォーム
【新卒の方用】応募申込フォーム 【新卒の方用】応募申込フォーム
079-272-8555
お申込
Top > 看護師ブログ > 新人教育, 日常のひとこま, 看護のお仕事, 病棟紹介 > 第279話 日常のひとこま65「しなやかな心を育てよう」

看護ブログ

2021年10月23日

第279話 日常のひとこま65「しなやかな心を育てよう」

~師長・副師長・主任Nsが 日々あふれている「日常ひとこま」を不定期につぶやき、発信するページです~

みなさんこんにちわ。手術室 看護師長の竹内です。
10月も下旬に入り、肌寒くなってきましたね。また、1月のツカザキ病棟西館オープンも、間近に迫ってきました(*⁰▿⁰*)

看護部のスローガンである『継承と挑戦』は常にですが、この西館オープンで手術室が増設される機会は、さらに『継承と挑戦』が必要とされます。
遅いかも…:(;゙゚’ω゚’):ですが、『ムダ・ムラ・ムリ』の考え方で、現状分析、今後の展望を明確にし、まずは、業務や物品の断捨離です。
がんばりますヾ(๑╹◡╹)ノ”

 

日々から学ぶ手術看護観

未来のツカザキ病院手術室を担っていくメンバー達であろう、今年手術室に入職した新人看護師4人も学生時代の実習では学ぶ機会の少ない手術看護とは…♡…と、日々切磋琢磨しながら頑張っています。
日々の学びを重ねながら、大切な基礎知識・スキル、看護観を構築しています。指導者側は基礎の構築段階に携わる責任や重要性を理解し、指導していく必要があります。
そして成長を共有し、喜びや励みとし、指導すべきところは指導し次に繋げて行けるよう関わっていきます。

 

小学校の階段にこんなポスター?がありました。
『間違いを自らなおすことで、本当に理解する。失敗を自ら乗り越えることで、本当に強くなる。逆境に対して強く、しなやかな心も育てよう。』と(΄◉◞౪◟◉`)☆

世間もツカザキ病院もここ数年でがらりと、変化・進化しています。
多少ストレスは誰もが感じていると思いますが、しなやかな心を育みながら一緒に成長して行きたいと思います。

 

*************************************************

ツカザキ病院とお友達になりませんか?ツカザキ病院とLINEでお友達になると… 
休診案内や、お役立ち情報、喫茶パルミエで使えるクーポン等々
最新情報をお届けいたします(*^▽^*)

\ タップしてツカザキ病院とお友達になる /

友だち追加