姫路市の総合病院「ツカザキ病院」|看護師採用サイト

【既卒の方用】応募申込フォーム 【既卒の方用】応募申込フォーム
【新卒の方用】応募申込フォーム 【新卒の方用】応募申込フォーム
079-272-8555
お申込
Top > 看護師ブログ > 日常のひとこま, プライベート > 第288話 乾燥対策と体調管理

看護ブログ

2021年12月14日

第288話 乾燥対策と体調管理

こんにちは。新館4階:副看護師長の佐々木です。
12月に入り、朝夕の冷え込みが厳しくなり、空気も一段と乾燥してきましたよね。

 

冬こそ水分補給を

夏は暑さで汗をかき、水分補給に気を使う方が多いと思いますが、冬場は水分をあまり取らない方が多いのではないでしょうか。私もそんなに気にする方ではありませんでした。

厚生労働省のホームページを見ると、
「空気が乾燥すると気道粘膜の防御機能が低下し、インフルエンザにかかりやすくなります。特に乾燥しやすい室内では加湿器などを使って適切な湿度(50~60%)を保つことも効果的です。」
とあります。

人は普通に生活していても、一日に約2.5リットルの水分を失うといわれています。体調管理が難しい寒い季節は、栄養管理に加え乾燥に対する注意も必要です。

冬場は空気が乾燥している上に、暖房器具の使用により屋内ではさらに湿度が低くなりがちです。最近、我が家では加湿器をもう1台購入しました。(笑)

気付かないうちに体内の水分は失われているということを意識して、小まめに水分補給を心掛けています。
皆様もしっかり乾燥対策を行い、冬を健康に過ごしてくださいね。

*************************************************

ツカザキ病院とお友達になりませんか?ツカザキ病院とLINEでお友達になると… 
休診案内や、お役立ち情報、喫茶パルミエで使えるクーポン等々
最新情報をお届けいたします(*^▽^*)

\ タップしてツカザキ病院とお友達になる /

友だち追加