姫路市の総合病院「ツカザキ病院」|看護師採用サイト

【既卒の方用】応募申込フォーム 【既卒の方用】応募申込フォーム
【新卒の方用】応募申込フォーム 【新卒の方用】応募申込フォーム
079-272-8555
お申込
Top > 看護師ブログ > 日常のひとこま, 看護のお仕事, 病棟紹介 > 第302話 日常のひとこま69「風通しの良い病棟づくり」

看護ブログ

2022年3月17日

第302話 日常のひとこま69「風通しの良い病棟づくり」

~師長・副師長・主任Nsが 日々あふれている「日常ひとこま」を不定期につぶやき、発信するページです~

今回のブログの担当は西館3階病棟主任の宇﨑です。

 

前向きな提案を

西館3階は2022年1月11日に新設されました。
主に整形外科・脳神経外科・神経内科の患者様が入院されています。

スタッフは外来や本館・南館の病棟やユニットの各部署から集まっており、お互いに知識や技術を共有しながら新たな病棟で頑張っています。
当たり前ですが、病室内にあるすべてのものや車椅子・物品・電子カルテなど全てが新しく、気持ちも一新して働いております。

閉鎖的な環境にならずスタッフが自由に意見や改善点など、気がついたことが言えるよう業務改善B O Xを設置しました。
箱は定期的に開けて確認していますが、毎回色々な意見が入っています。

設置して気がついたことは、一人一人が病棟のことを考え、自分達の働きやすいように前向きな提案をしてくれているということです。
出した意見や提案に対してきちんと向き合い、部署長と相談しながら病棟カンファレンスで共有し、検討するという方法をとっています。

来月には新入職員も入ってきます。

今後も集まった意見に対して真摯にむきあい、風通しの良い病棟づくりをしていきたいです。

 

*************************************************

ツカザキ病院とお友達になりませんか?ツカザキ病院とLINEでお友達になると… 
休診案内や、お役立ち情報、喫茶パルミエで使えるクーポン等々
最新情報をお届けいたします(*^▽^*)

\ タップしてツカザキ病院とお友達になる /

友だち追加