姫路市の総合病院「ツカザキ病院」|看護師採用サイト

【既卒の方用】応募申込フォーム 【既卒の方用】応募申込フォーム
【新卒の方用】応募申込フォーム 【新卒の方用】応募申込フォーム
079-272-8555
お申込
Top > 看護師ブログ > イベント, 看護部長のつぶやき, 日常のひとこま, 看護のお仕事 > 第286話 看護部長のつぶやき65「口腔ケアは大切です!!」

看護ブログ

2021年11月30日

第286話 看護部長のつぶやき65「口腔ケアは大切です!!」

~看護部長が看護にかかわるさまざまな「気になること」を不定期につぶやき、発信するページです。~

皆さま、こんにちは。河本智美です。
日中は温かい日もありますが、朝夕はめっきり寒くなりました。今年もあと1ヶ月と少しになりました。早いものですね。

昨年来、コロナウィルスに翻弄された一年でした。しかし、少しずつ、日常を取り戻そうとしています。先日も、姫路市歯科医師会の歯科医師の北中先生にご講演をしていただきました。
口腔内細菌は、様々な疾患に関与することが証明されています。「口腔ケアの大切さ」を改めて、勉強させていただきました。口腔ケアチームの副看護師長を中心に主任会が準備を進め、当日は、多職種で総勢100名の職員が参加しました。

当院では、様々な分野の先生方のご指導をいただき、医療・看護の質の向上に切磋琢磨しています。
今後は、姫路市歯科医師会の歯科医師や歯科衛生士のご指導の下、毎週、患者様のラウンドを行い、日々の口腔ケアに力を入れていきたいと考えています。!(^^)!

*************************************************

ツカザキ病院とお友達になりませんか?ツカザキ病院とLINEでお友達になると… 
休診案内や、お役立ち情報、喫茶パルミエで使えるクーポン等々
最新情報をお届けいたします(*^▽^*)

\ タップしてツカザキ病院とお友達になる /

友だち追加