姫路市の総合病院「ツカザキ病院」|看護師採用サイト

【既卒の方用】応募申込フォーム 【既卒の方用】応募申込フォーム
【新卒の方用】応募申込フォーム 【新卒の方用】応募申込フォーム
079-272-8555
お申込
Top > 看護師ブログ > 学生さんオススメ!, 新人教育 > 第308話 令和3年度新人看護師ポートフォリオ発表会

看護ブログ

2022年4月13日

第308話 令和3年度新人看護師ポートフォリオ発表会

新人部門担当主任の大塚です。
今回は、2月17日に行われた令和3年度新人看護師ポートフォリオ発表会についてお話ししたいと思います。

 

誰一人掛けることなく

毎年、部署長や主任・教育担当者・プリセプターも参加し行われているこの発表会ですが、コロナ禍という事もあり、4グループに分けてグループ毎に発表としました。内容はビデオ録画して別のグループ発表も後日視聴できるように工夫しました。

私はここ数年、新人部門担当として新人看護師研修に携わらせて頂いていますが、この日が一番、新人部門担当をしていて嬉しい一日となります。

発表はPower pointを使用し行います。
今年の新人看護師の発表も素晴らしいものでした。
社会人として、看護師として、辛かったことや悲しかった事、また、元気に退院される患者の姿、「あんたがいてくれて心強かった」との嬉しい声掛けなど…
『看護師になって良かったと思えた。』ことなどに加え、コロナ禍で思う存分リフレッシュできない中での同期との絆先輩からの声掛け、2年目に向けての目標も発表しており、頼もしい限りでした。

入職当初とは顔つきも異なり、凛々しい姿です。
そして一番嬉しい事は、誰一人掛けることなく2年目を迎えようとしている事です。

これも一人一人の頑張りと、新人をフォローして下さった先輩看護師のおかげです。
今後も『ツカザキ病院へ入職して良かった』と思ってもらえるように関わっていきたいです。

 

*************************************************

ツカザキ病院とお友達になりませんか?ツカザキ病院とLINEでお友達になると… 
休診案内や、お役立ち情報、喫茶パルミエで使えるクーポン等々
最新情報をお届けいたします(*^▽^*)

\ タップしてツカザキ病院とお友達になる /

友だち追加