姫路市の総合病院「ツカザキ病院」|看護師採用サイト

【既卒の方用】応募申込フォーム 【既卒の方用】応募申込フォーム
【新卒の方用】応募申込フォーム 【新卒の方用】応募申込フォーム
079-272-8555
お申込
Top > 看護師ブログ > 学生さんオススメ!, 教育 > 第309話 卒2事例検討会

看護ブログ

2022年4月21日

第309話 卒2事例検討会

みなさんこんにちはヽ(^o^)丿卒2・卒3部門担当主任の手術室:柳澤です。

 

成長を分かち合う

2022年2月26日(土)事例検討発表会が開催されました。
事例検討は卒後2年目のスタッフが日ごろの疑問や気づき・葛藤・学びについて、文献を参考にまとめて発表する教育プログラムのひとつです。
毎年、卒業校の先生方にもご臨席いただき、成長した姿を見ていただける最高の機会です。
発表会の準備から、司会・タイムキーパーなども研修担当者の協力を得て自分たちで行います。

当日は緊張した面持ちでしたが、司会進行・個々の発表では、全員が2年目と思えない堂々とした姿でした。
それぞれが病棟の特色を捉えた症例を選び、患者の個別性を考えた発表内容でした。
コロナの影響で同期が集まることの難しい今、同期の仲間で集まり、お互いの発表を聞き、
成長を分かち合うことで「また明日からがんばろう」と思える機会にもなったように思います。

研修担当者として参加した私は、約2年前、右も左もわからない状況で必死に新人研修を受け
カチカチになりながら現場に立っていたスタッフが、堂々と事例発表をしている姿を見て「成長したなー」と感無量でした。
一人一人が患者様のことを思いやり、しっかりとした看護観を持っていることに感心しました。
さらに、看護師間で教えあいお互い学ぶことよりも、患者様とのかかわりを経験させていただくことの方がより多くの学びがあると事例検討会に参加して改めて実感しました。

 

 

*************************************************

ツカザキ病院とお友達になりませんか?ツカザキ病院とLINEでお友達になると… 
休診案内や、お役立ち情報、喫茶パルミエで使えるクーポン等々
最新情報をお届けいたします(*^▽^*)

\ タップしてツカザキ病院とお友達になる /

友だち追加