姫路市の総合病院「ツカザキ病院」|看護師採用サイト

【既卒の方用】応募申込フォーム 【既卒の方用】応募申込フォーム
【新卒の方用】応募申込フォーム 【新卒の方用】応募申込フォーム
079-272-8555
お申込
Top > 看護師ブログ > 学生さんオススメ!, 新人教育, 日常のひとこま > 第305話 日常のひとこま70「看護師としての第1歩」

看護ブログ

2022年3月31日

第305話 日常のひとこま70「看護師としての第1歩」

~師長・副師長・主任Nsが 日々あふれている「日常ひとこま」を不定期につぶやき、発信するページです~

コロナ禍のため、まだまだ自粛生活が続いております。皆様いかがお過ごしでしょうか?
そろそろマスク装着にも慣れ、逆にマスクをしていないと何だか気恥ずかしい気がします。

今回は3階の谷本が担当いたします。

 

看護師としての第1歩

1年はあっという間に過ぎ、気づけばもうすぐ4月です。

そうです!新人看護師が入職します。
今年度はなんと約60名の頼もしい仲間が増えます(^-^)
ツカザキ史上最高の大所帯になります。

そして、春に入職した新人看護師はただいま総まとめの真っ最中です。

最初は患者様とどう話せばいいんだろう?と戸惑い、うまく答えることもできず、「〇〇さんがこう言っています。」と先輩に報告している姿でしたが、今では患者様の訴えにアセスメントを加え、患者様に説明している姿を見ます。
顔つきもすっかり変わり、毎日奮闘している姿、患者様と向き合う姿は「看護師さん」そのものです。

患者様、家族にとって、1年目でも10年目でも同じ「看護師さん」です。そんな新人看護師の姿を見て成長を感じ、とても嬉しく感じております。

当院では新人研修にてシャドーイング研修があります。
シャドーイングの目的として、

① 看護師の患者様に接する姿勢や態度について学ぶ。
② チーム内のコミュニケーションを学ぶ。
③ 配属部署を知る。

です。
それにより、社会人として・組織の一員としての心構えを持つことができ、看護師としての第1歩が始まっていくのではないでしょうか。

逆シャドーイングというのもあるそうで、後輩を先輩がシャドーイングするそうです。
(1年の成長の総まとめとしてやってみたい気がします。笑)
当院では新人研修だけではなく部署でのOJTにも力を入れています。
新人看護師が、1人で悩むことがないようプリセプター制度の導入や、部署内で相談しやすい環境の提供が行えるよう、部署内で教育体制の準備も整えております。

みんな誰もが最初は1年目です。
たくさんの仲間と共に、一緒に成長していけたらと思います。

 

 

*************************************************

ツカザキ病院とお友達になりませんか?ツカザキ病院とLINEでお友達になると… 
休診案内や、お役立ち情報、喫茶パルミエで使えるクーポン等々
最新情報をお届けいたします(*^▽^*)

\ タップしてツカザキ病院とお友達になる /

友だち追加