姫路市の総合病院「ツカザキ病院」|看護師採用サイト

【既卒の方用】応募申込フォーム 【既卒の方用】応募申込フォーム
【新卒の方用】応募申込フォーム 【新卒の方用】応募申込フォーム
079-272-8555
お申込
Top > 看護師ブログ > 学生さんオススメ!, 新人教育 > 第311話 令和3年度 新人看護師研修を終えて

看護ブログ

2022年5月2日

第311話 令和3年度 新人看護師研修を終えて

皆さん、こんにちは。
本館4階病棟新人看護師6名です。

私たちが4月に入職し、早くも1年が経ちました!!!

 

1年を振り返ると

昨年4月からはじまった新人看護師研修が、3月2日をもって終了しました。

今回の研修では1年の振り返りと2年目に向けての目標など、グループワークで付箋に書き、模造紙にまとめ発表しました。

1年を振り返ると、まず入職当時は学生時代に経験した実習とのギャップや、学習してきたこと以外にも必要な知識や技術が多々あり、日々知識不足を実感しました。
業務に精一杯で、時に失敗することもありました。

その度に「本当に看護師に向いているのか?」「先輩方のような優先順位を考え行動し患者に寄り添える看護師になれるのか?」と不安でいっぱいでした。

しかし、1年前に比べると自立できた看護技術や手術・検査・予定入院・緊急入院受け・重症患者の受け持ちなど、任せて頂ける仕事もたくさん増えました。
振り返りを行うことで、同期で共有し少しは成長できたのではないかと実感できた貴重な時間となりました。

そしてこの1年、辛いことを乗り越えられたのはいつも忙しい中で丁寧に指導して下さった先輩方や、同じ気持ちを分かち合える同期がいてくれたからだと改めて感じました。

また、研修の最後にはこの1年間の研修の写真をまとめた冊子と先輩方からのメッセージカードを頂きました!なんとお菓子付き!

改めて、この様な素晴らしい環境で働くことができたこと、この感動と喜びで2年目も頑張れそうです(笑)

4月から新人看護師が入職し、私たちも先輩になりました。
2年目も初心を忘れず、いつか先輩方のような看護師になれるように今後も一生懸命頑張ります!

 

*************************************************

ツカザキ病院とお友達になりませんか?ツカザキ病院とLINEでお友達になると… 
休診案内や、お役立ち情報、喫茶パルミエで使えるクーポン等々
最新情報をお届けいたします(*^▽^*)

\ タップしてツカザキ病院とお友達になる /

友だち追加