姫路市の総合病院「ツカザキ病院」|看護師採用サイト

【既卒の方用】応募申込フォーム 【既卒の方用】応募申込フォーム
【新卒の方用】応募申込フォーム 【新卒の方用】応募申込フォーム
079-272-8555
お申込
Top > 看護師ブログ > 学生さんオススメ!, 看護部長のつぶやき > 第317話 看護部長のつぶやき72「日勤と夜勤の制服の色分けを導入!」

看護ブログ

2022年6月23日

第317話 看護部長のつぶやき72「日勤と夜勤の制服の色分けを導入!」

~看護部長が看護にかかわるさまざまな「気になること」を不定期につぶやき、発信するページです。~

皆さま、こんにちは。河本智美です。今日(6月21日)は夏至です。
1年のうちで最も昼の時間が長くなる日です。
それは、太陽の位置が最も高くなるからだそうです。
太陽の動きに深くかかわる夏至ですが、北極では太陽が沈まない「白夜」となり、南極では太陽が現れない「極夜」となるなど、地球上では様々な気象変化が見らるようです。
でも、今日は雨で、太陽は見えないです。
「夏至」の実感は少し薄いかもしれません。

 

さて、当院では3月より夜勤者用の制服を導入しました。
日勤と夜勤の制服の色を分けることで、看護業務の効率化を目指す目的です。
一目で勤務時間帯がわかるため、医師やメディカルスタッフなどの職員間での指示・伝達等を誰に依頼すればいいかを可視化する狙いがあります。
その結果として、残業時間の軽減につながるよう期待しています。
ベテラン医師からは「わかりやすくて助かる」という感想をいただいています。

現在、わが国では医師の働き方改革の取り組みがなされています。
看護師もタスクシェアとして、協力できるところは努力を惜しみませんが、看護師自身の働き方改革にも取り組む必要があります。
その先駆けとして、制服の「可視化」に着目し、夜勤者用の制服の導入に至りました。
今後も様々なことに取り組んでいきたいと考えています。

そろそろ、夜勤のスカイブルーの制服に身を包んだ看護師が出勤してくる時間帯になりました。
今夜も救急車の音が響く、慌ただしい夜勤になるのでしょうか?
それとも平穏な夜勤が訪れるのでしょうか?
さてさて、今日は「夏至」です。
夜勤時間も短くなったらいいのに・・・なんてね!( *´艸`)

 

*************************************************

ツカザキ病院とお友達になりませんか?ツカザキ病院とLINEでお友達になると… 
休診案内や、お役立ち情報、喫茶パルミエで使えるクーポン等々
最新情報をお届けいたします(*^▽^*)

\ タップしてツカザキ病院とお友達になる /

友だち追加