姫路市の総合病院「ツカザキ病院」|看護師採用サイト

【既卒の方用】応募申込フォーム 【既卒の方用】応募申込フォーム
【新卒の方用】応募申込フォーム 【新卒の方用】応募申込フォーム
079-272-8555
お申込
Top > 看護師ブログ > プライベート > 第336話 ヘアドネーションを知っていますか?

看護ブログ

2022年11月2日
カテゴリ: プライベート

第336話 ヘアドネーションを知っていますか?

こんにちは、本館4階病棟のTです。
11月に入り、朝晩の寒さが厳しくなりました。

 

誰かの役に立てば

少し前の話しになりますが、私は5月に、2年半伸ばした髪の毛をばっさり切りヘアドネーションとして寄付しました。

皆さんはヘアドネーションを知っていますか?
ヘアドネーションとは、寄付された髪でウイッグをつくり、メディカルウイッグとして無償で提供する活動です。
私はテレビでこの活動を知り、私もやってみようと思ったのが初めてヘアドネーションをしたきっかけです。
髪の毛を切った後、ヘアドネーションの活動をしている団体へカットした髪を送りました。

今回寄付したのは2回目ですが、ショートヘアにした後の周囲の反応はやっぱり面白いです。
また、髪を伸ばしている間はドライヤーの時間が長いので大変でしたが、ショートにすると身軽になるうえに、すぐに乾くので楽になりました。
髪の毛を切ってから髪の伸びるスピードが遅くなったような気がしますが、最近やっとくくれる長さになったので嬉しいです。

実際に人の髪の毛をウイッグにしようとすると、カットする髪の毛が31㎝以上必要で、他も様々な注意点はあります。
私が寄付した髪の毛が誰かの役に立てばいいなと思い、また伸ばして3回目のヘアドネーションにチャレンジしようと思います。

 

 

*************************************************

ツカザキ病院とお友達になりませんか?ツカザキ病院とLINEでお友達になると… 
休診案内や、お役立ち情報、喫茶パルミエで使えるクーポン等々
最新情報をお届けいたします(*^▽^*)

\ タップしてツカザキ病院とお友達になる /

友だち追加