姫路市の総合病院「ツカザキ病院」|看護師採用サイト

【既卒の方用】応募申込フォーム 【既卒の方用】応募申込フォーム
【新卒の方用】応募申込フォーム 【新卒の方用】応募申込フォーム
079-272-8555
お申込
Top > 看護師ブログ > 学生さんオススメ!, ブログリレー, 看護のお仕事 > 第341話 ブログリレー◇ナースのお仕事その43~仕事編~

看護ブログ

2022年12月3日

第341話 ブログリレー◇ナースのお仕事その43~仕事編~

皆さんこんにちは、西館4階病棟のHです。

 

患者さんに寄り添える看護

先日、「院内留学」を経験しました。

当院では、新任看護師が入職後配置された部署で3年目を迎えると、異動を検討するために他の部署を5日間経験できる「院内留学」というものがあります。

今年度は、コロナの影響により2日間でした。
私は、5階病棟(循環器・心臓血管外科病棟)とSCU(Stroke Care Unit:脳卒中集中治療室)に行ってきました。
外科・内科を中心とする病棟で働く私にとって、循環器・心臓血管外科病棟とSCUでの経験はとても新鮮なものでした。

まず、心臓血管外科・循環器病棟では、術前ルート確保時に使用する針の違いに驚きました。
また、心臓カテーテル検査後の2時間ごとのモニターチェックを経験し、SCUでは重症度の高い患者さんに対して、早期から他職種と連携がとられていました。
早期離床のためにリハビリ開始となり1日でも早く退院できるよう私も一緒に関わることができました。
それぞれ病棟は異なりますが、「看護は楽しいな」と改めて感じさせられる日々でした。

これからも忙しい日々が続きますが自分自身の体調を管理して日々精進し患者さんに寄り添える看護を提供したいと思います。

 

 

*************************************************

ツカザキ病院とお友達になりませんか?ツカザキ病院とLINEでお友達になると… 
休診案内や、お役立ち情報、喫茶パルミエで使えるクーポン等々
最新情報をお届けいたします(*^▽^*)

\ タップしてツカザキ病院とお友達になる /

友だち追加