姫路市の総合病院「ツカザキ病院」|看護師採用サイト

【既卒の方用】応募申込フォーム 【既卒の方用】応募申込フォーム
【新卒の方用】応募申込フォーム 【新卒の方用】応募申込フォーム
079-272-8555
お申込
Top > 看護師ブログ > 学生さんオススメ!, 看護部長のつぶやき > 第343話 看護部長のつぶやきその77「3年ぶりの献血車が来院!」

看護ブログ

2022年12月15日

第343話 看護部長のつぶやきその77「3年ぶりの献血車が来院!」

~看護部長が看護にかかわるさまざまな「気になること」を不定期につぶやき、発信するページです。~

 

皆さま、こんにちは。河本智美です。

12月に入りました。カレンダーの残りページがなくなり、何だか寂しい気もします。
あっという間の1年でした。
皆さまはどんな1年でしたか?当院にとって一番慌ただしい季節となり、バタバタしています。

さて、11月中旬ですが、約3年ぶりに献血車が当院に来院しました。

コロナ禍で自粛しておりましたが、少しずつ日常の生活に戻そうということで、実施に至りました。

日頃から、患者さまの手術や治療で兵庫県赤十字献血センターには、大変お世話になっておりますので、病院として少しでもお役に立てれば…という気持ちです。

私も、微力ではありますが協力を・・と思い希望しました。
すると、当日スタッフから「400㎖のみ」という事実を知りました。
お恥ずかしいですが、後悔がふと脳裏をかすめてしまう自分がありました。
以前は、「200㎖と400㎖を選択」出来ていた記憶がありますが、近年、やはり使用量の増加に伴い400㎖となったようですね。

少しドキドキしながら医師の問診や血圧測定、血液検査等を経て、バスに乗り込み、いざ実施!
採血自体は短時間で終了し、休息の後、業務に戻ります。
そうそう、院長先生も献血されていました!

寒い季節は、赤十字献血センターの血液が不足しています。
自分の血液が患者さまのお役に立てれば嬉しいですね。

そして、帰宅後、献血カードをふと見ると、前回の令和元年も400㎖だったんです。
前々回も・・・。
あれっ?記憶が曖昧過ぎるやん!!加齢をヒシヒシと感じる瞬間でした。(+_+)

 

 

 

 

*************************************************

ツカザキ病院とお友達になりませんか?ツカザキ病院とLINEでお友達になると… 
休診案内や、お役立ち情報、喫茶パルミエで使えるクーポン等々
最新情報をお届けいたします(*^▽^*)

\ タップしてツカザキ病院とお友達になる /

友だち追加