姫路市の総合病院「ツカザキ病院」|看護師採用サイト

【既卒の方用】応募申込フォーム 【既卒の方用】応募申込フォーム
【新卒の方用】応募申込フォーム 【新卒の方用】応募申込フォーム
079-272-8555
お申込
Top > 看護動画紹介 > 2020新人看護師研修9~シミュレーション研修【発熱】~

動画紹介

2020年7月17日

2020新人看護師研修9~シミュレーション研修【発熱】~

みなさんこんにちは。広報担当田中です。

新人看護師研修の第9弾をお届けします!新人看護師の頑張る姿をあたたかい気持ちでご覧ください♪

※この動画には音声が入っています。再生場所・音量等にお気を付けください。
また、この動画は当院看護部HPからの限定公開をさせていただいております。YouTubeチャンネル登録からの通知をお知らせできません。予めご了承ください。

 

◇ シミュレーション研修【発熱】

シミュレーション研修は、臨床の現場で起こる様々な出来事を題材として、その対応について、事前学習をもとにグループで思考しながら、お互いに学習する研修です。今回の状況設定では、患者さんがナースコールで寒気(悪寒症状)を訴え、そこからどんな病態の可能性があるかを予測しながら看護を行いました。

バイタルサインを確認し、病状を把握したうえで「尿路感染の疑い」にたどり着くようにシミュレーションを行いました。

どうして発熱が起こったのかを現状から予測し、現状をリーダーに報告して医師からの指示後の処置までの流れを行います。リーダー報告時にどのような内容を伝えないといけないのか、どういった判断をすべきなのかなどを学びます。

一人が研修し終わると、その都度対応の確認や抜けていたことをみんなで話し合い、よりよい対応方法へと導いていきます。