姫路市の総合病院「ツカザキ病院」|看護師採用サイト

【既卒の方用】応募申込フォーム 【既卒の方用】応募申込フォーム
【新卒の方用】応募申込フォーム 【新卒の方用】応募申込フォーム
079-272-8555
お申込
Top > 看護動画紹介 > 2021新人看護師研修~経管栄養・膀胱留置カテーテル~

動画紹介

2021年6月4日

2021新人看護師研修~経管栄養・膀胱留置カテーテル~

みなさんこんにちは。広報担当田中です。

2021年新人看護師研修の第1弾をお届けします!新人看護師の頑張る姿をあたたかい気持ちでご覧ください♪

※この動画には音声が入っています。再生場所・音量等にお気を付けください。
また、この動画は当院看護部HPからの限定公開をさせていただいております。YouTubeチャンネル登録からの通知をお知らせできません。予めご了承ください。

 

経管栄養・膀胱留置カテーテル

班にわかれ、経管栄養チーム・膀胱留置カテーテルチームで順番に手技を確認していきます。

実際に手技を行った新人看護師にインタビューをしました。

〇経管栄養
・思ったように管が鼻から入らなくて難しかったけど、ゼリーの量を調節したりもっとたくさん練習をするようにアドバイスをもらいました。
・実習でもやったことがなくて不安だったけれど、先輩看護師がそばで優しく教えてくれるし、わからないところは都度確認ができてよかった。
・患者さんへの声掛けの仕方を工夫する「唾ごっくんしてくださいね」など分かりやすい言葉で伝えることが大切だと思った。

〇膀胱留置カテーテル
・スピーディーカテーテルの操作が難しかった。
・男女で尿道の長さが違うので、挿入角度に気をつけることが難しかった。
・患者さんには痛みを伴い体に負担がかかる援助になるので、なるべく上手にできるように頑張っていきたい。
・自分の順番がまわってくるまでは緊張したけど、見てたからこそ自分の時に工夫して取り組むことができた。
・初めて実際にするので教育担当者がそばにいてくれるのは安心できるし、いい環境だなとおもった。

一部となりますが、たくさんの声を聞くことができました。
動画の中で新人看護師が実際にインタビューに答える姿もありますので、是非ご覧ください(=゚ω゚)ノ