診療科について
ご挨拶

われわれは『薬物治療における患者安全の向上』をミッションとし、患者さんならびに医療スタッフと継続的に関わるため、すべての病棟に薬剤師を配置しています。薬剤師は院内における様々なチームでその活躍を期待されており、上記ミッションを軸に据えた『ホンマのしごと』をすべく活動しています。
『ホンマのしごと』とは医師の作成した処方を鑑査*することによって医薬品の適正使用に寄与することであり、そのための医薬品情報を必要とされているところに届けることです。
スタッフ個々の自己研鑽はもちろんのこと知識を共有することによって患者さんのために専門技術力の高い集団を目指しています。
*鑑査:薬の投与経路、速度、量、間隔ならびに相互作用・配合変化の有無等を確かめ適切な判断をする行為
薬剤科 統括科長 濵中 努
薬剤科の業務
1.調剤業務



主に入院患者さんの薬剤の調剤・鑑査を行っています。医師が処方した薬剤の用法・用量、相互作用等をチェックし、疑義がある場合には必ず処方医に照会したうえで調剤を行います。外来処方箋のほとんどは院外処方となりますが、夜間救急外来の処方は院内で調剤しています。
電子カルテを薬剤部門システムに連携することでエラーの防止に努めています。散薬・水薬の調剤にはそれぞれ監査システムを、一包化調剤薬には全自動錠剤分包機を使用して業務の効率化を図り、一包化鑑査支援システムを導入し安全にお薬を提供できる環境を整えています。
また、薬剤科窓口では予定入院の患者さんが入院前に予め中止しておく薬剤を確認し入院後スムーズに検査や手術が行えるよう説明を行います。入院時面談にてお薬を中止できていたかどうかの確認を行うことで安全に治療が進むように支援しています。
2.注射薬調剤業務


注射処方では薬剤の用法、用量、相互作用に加え投与経路、点滴速度、配合変化(※)に問題がないかの確認を行っています。(※配合変化:注射薬同士の配合によって変色や沈殿などが起こり使用に関して不具合が起こること)また病棟で看護師が準備する際に、安全に1回分ずつ取り出せるよう仕分けをして払い出しています。
3.がん化学療法関連業務


がん化学療法は、予め化学療法委員会において審査・承認を受けたがん化学療法治療計画書(レジメン)に基づいて実施します。そして、抗がん剤を調剤する際にはレジメンに基づいた処方内容であるかどうかや休薬期間について確認しています。実施当日には、医師の化学療法実施の指示を受けて、患者さんの臨床検査値や副作用等を確認したうえで抗がん剤の調製を行います。専任の薬剤師が患者さんのベッドサイドへ伺い、治療内容や投与スケジュール・副作用の説明を行います。
4.院内製剤業務
市販していない医薬品を使用する際は、安全性や有効性等を検討したうえで倫理委員会にて承認を受けたものを院内製剤として調製しています。
5.病棟業務



全病棟に担当薬剤師を配置しています。
入院後の初回面談では患者さんが持参されたお薬(持参薬)の自宅での服用状況、副作 用歴、アレルギー歴等を確認します。
入院中は、持参薬を元に当院に採用のある薬剤を医師が処方します。処方内容を確認後、患者さんに服薬説明を行います。また、副作用回避のための処方提案や臨床検査値、薬物血中濃度(TDM)等のモニタリングによる薬物投与設計等を行い、患者さん個々の薬物治療が有効かつ安全に行われるよう努めています。
退院時には、退院処方薬の服薬説明を行います。持参薬の種類や用量が入院中に変更となった場合には、かかりつけの保険薬局にその内容を情報提供し、滞りなく外来治療が継続できるよう連携しています。
6.医薬品情報管理業務
医薬品の安全性情報や回収情報、添付文書の改訂に関する情報を厚生労働省や独立行政法人医薬品医療機器総合機構(PMDA)のホームページなどから収集し、院内に提供しています。重要な情報については院内メールで迅速に周知を図ります。また、重大な副作用が発生した場合には厚生労働省に報告しています。薬剤師が薬学的管理を行い、患者さんの不利益を回避した事例は日本病院薬剤師会にプレアボイド報告を行っています。
7.薬品管理業務
院内で使用する医薬品の購入、在庫、供給、期限管理を行っています。保管条件(温度、湿度、光等)や法的に保管方法が決められているものの品質管理を行い、適正かつ安全に薬剤を提供できるよう在庫管理に努めています。各部署の医薬品は定数に基づき担当薬剤師が管理しています。
8.治験業務
院内治験薬の保管、管理を行っています。
9.チーム医療



感染制御、抗菌薬適正使用支援、栄養サポート、褥瘡対策、認知症対策、精神科リエゾン、骨折リエゾン等の専門チームがあり、チームの一員としてカンファレンスや回診に参加し診療支援を行っています。
10.実務実習
年間6 名の薬学生を受け入れて実務実習モデル・コアカリキュラムに沿った実習を行っています。主に病棟業務を学び、医療人としての意識が芽生えるような実習となるよう努めています。
11.保険薬局との連携
院外処方箋を応需している保険薬局と、処方に関する疑義照会・服用後の状態を確認するための服薬情報提供書・吸入指導報告書等を通じて連携をしています。各種報告書は電子カルテに保存し、医師にも情報共有しています。院外処方箋における事前合意プロトコルの運用や連携強化のための薬薬連携カンファレンスを年3~4 回程度実施しています。
がん化学療法レジメンの公開について
連携充実加算について
当院では、外来におけるがん化学療法の安全性を高めるため、保険薬局の皆様との連携を強化したいと考えています。
がん化学療法の実施状況や副作用の発現状況を記載した文書を患者さんへ提供し、(患者さんの状況を踏まえた必要な指導を行うとともに)地域の保険薬局の薬剤師の方々を対象とした研修会を実施しています。
また、当院は【連携充実加算】を算定しております。【連携充実加算】を算定している患者さんについては、要件を満たすことにより保険薬局において【特定薬剤管理指導加算2】の算定が可能です。
がん化学療法レジメンの公開
処方箋を応需下さる保険薬局および医療機関の先生方へ、現在当院の化学療法委員会で承認されている化学療法レジメンを公開します。 処方内容の確認や服薬説明を行う際にご参考ください。
公開しているレジメンは標準的なものであり、患者さんの状態等によって、投与量・投与スケジュール・支持療法薬は変更される場合があります。
運用について
①当院薬剤師は情報提供文書を保険薬局へ提示して頂くよう患者さんへ説明をします
②文書の提供を受けた保険薬局の皆様は提供文書をご参照し頂き、服薬状況や薬学的管理をお願いします
③服薬状況や副作用の発現状況等をモニターして頂きトレーシングレポートへ記入しFAXにて当院薬剤科まで送付下さい
緊急を要する症状を確認した場合
↓
薬剤科へ電話にてご連絡下さい。その後FAX送付をお願いします。
トレーシングレポートにつきましては、当院既定の形式はございません。
兵庫県薬剤師会・兵庫県病院薬剤師会の先進的薬剤業務特別委員会にて作成しています連携ツールをご活用ください。
④当院でトレーシングレポートの内容を主治医に伝え、協議を行い、保険薬局の先生方へフィードバックを行います。
緊急を要するものは電話にて返答致します。
上記以外のものは次回発行の情報提供文書で
ご返答致します。
研修会について
保険薬局の皆様を対象にして、研修会を開催します。
次回については決まり次第ご案内致します。
(場所:ツカザキ病院 西館6階会議室)
【過去開催分】
日程:2024年3月7日(木)18:30~
内容:がん化学療法について
日程:2023年3月9日(木)18:30~
内容:肺がん治療について
(免疫チェックポイント阻害剤、分子標的治療剤を中心に)
日程:2022年2月24日(木)18:30~
内容:外来がん化学療法における当院の取組み
~連携充実加算について~
連絡・お問い合わせ先
患者状態(副作用発現状況)の照会・報告やレジメンに関するお問い合わせは以下にお願いします
【ツカザキ病院】
電話:079-272-8555(代表)
FAX:079-272-8587(薬剤科直通)
院外処方箋疑義照会事前合意プロトコルについて
お問い合わせ:med@tsukazaki-hp.jp