キービジュアルの画像

ピックアップ Pickup / Column

楠山Dr

たまには休息

こんにちは。楠山です。
お元気でしょうか?皆さん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?
前半は家でゴロゴロさせてもらい (stay home というよりは stay bed! )
後半は当直と on call (手術の呼び出し待機) があり、何故か平日の様な状況に陥ったため stay hospital となっておりました。

ちょっと窓の外を見てみると気持ちよさそうな天気でしたが、この状況では致し方ないですよね。
最近の報道では自宅での時間が多くなったため、家での時間をどのように快適に過ごすか、という商品が売れているそうです。

そういえば知り合いの方もゲーミングチェアって物を買ったそうです。
聞いたときは「見た目によらず実はゲーマー?!」って思ったんですが、その椅子はゲームをするためだけではなく、在宅勤務をすると長時間座っているために売れているとのこと。
作った会社は意外な需要にびっくりでしょうね。

さて、私はエッセンシャルワーカーですので、現場に行かなければ全く仕事になりません。
そうなると私がするのは「家飲み」という事になるのですが、最近は少し年齢を重ねてきたためか、別にお酒を飲まないとダメ、って事にはなりません。
ついつい翌日のことを考えてしまうんですよね。
これが少し中年になった証拠かもしれません。

ただ、その楠山も3日間のお休みを頂きました。
1日目はなんかリラックスできずゴロゴロして寝ていたのですが、2日目の夜には少しリラックスできるようになってきました。
翌日も休みと思うと久しぶりにお酒を飲みたくなりました。

家族で夕食をしているときにワインを飲んで、もう少し飲みたいな、と思ったんです。
コレって私にしてはかなり珍しい。
今日はしっかり壊れてしまうのも悪くないな、と思い、昔から時々飲んでいたウイスキーをゴソゴソと物入れから出してきて飲むことにしました。

折角ですから美味しく飲みたいので、グラスも久しぶりでしたので埃をかぶっていたので、洗って出してきました。
お分かりの方もいらっしゃるでしょうが、バカラです。
医者の結婚時期っていくつかのピークがあるって言われているのですが、30歳前の時の同期の結婚式の引き出物でもらったグラスなんです(誰の結婚式だっけ・・?)

当時は食器に関しては余り興味が無かったので、重いな~、この引き出物…って思って帰ってきました。
家に帰って中を見てみると綺麗な緋(赤じゃないよね)の箱が入っていました。

bf6197ba2300cf22df5f4d1eee3b926f-1685342381.jpg

実際に持ってみると心地よい重みを感じるんですよね。
それ以降、滅多に自宅でウイスキーまで飲もう、って思うことは無いのですが、折角飲むのであれば綺麗なグラスで気持ちよくちょっと非日常を感じながら飲むことにしています。

日常の食事はどうしても簡単になってしまいますし最近は夜8時になるとお店も閉まってしまうのでコンビニエンスストアでお弁当を買って終わらせてしまうことが多くなってきました。

コンビニエンスストアのお弁当も最近では家庭の味を再現しようとしてくれる物もあったり昔に比べると美味しくなったな、と思います。
でも、どうしてもそれが続いてしまうと飽きてきちゃうんです。

食事って確かに栄養を摂る、という事が目的なので別に食べることができれば良い、という考えもあるでしょうし僕も仕事をしている時はそう思います。
先日は15時前にカップ焼きそばとあと1本店に残っていたフランクフルトでした。
それはそれで10分もあれば食べることもできて良いんです。

でも、誕生日やなんかのイベントで、綺麗にテーブルセッティングされているとなんか幸せな気分になりますよね。
私自身は所詮目玉焼きやソーセージ・ベーコンを焼くぐらいしかしない不器用な奴ですが、やっぱり食事って雰囲気って大切ですよね。

うーん、心地よい重みのグラスを持ちながら、干し葡萄を肴にとりとめの無いことを考える。結構幸せな休日でした。

3b05d472a0bba2bd4638faa5484a4cfb-1685342596.jpg

その後、stay hospital になっちゃいました。
もしかしたら神様っているのかもしれません。
個人的にはカテ神様、という血管造影室にいる悪戯好きの神様は知っていますが・・・
(
その神様は手術中に甘いことを考えると天罰を下されます・・(>_<))

散歩していたら綺麗な薔薇を見つけました。
毎年綺麗な薔薇を咲かせるお宅です。
薔薇ってお手入れが大変と聞きます。
凄いですよね。実は毎年楽しませて頂いています。

381659ebdcc0517010b5efccee54f735-1685342674.jpg

一覧へ戻る

ページトップヘ