キービジュアルの画像

ピックアップ Pickup / Column

楠山Dr

無性に食べたくなるもの

こんにちは。寒いですね。
マジで寒いです。
暖房を入れて食卓に座ってパソコンをポチポチ叩いているのですが、寒い。
底冷えがしますね。今、暖かい紅茶を入れました。
飲むのも身体の中から温まりますが、コップを手に持っているのもホッとしますよね。

さて今日は少し幸せな気分になっています。
勿論、日曜日ですから他の日と比べると朝寝ができたのは非常に大きな幸せですね。
あと月末が近くなってきていますから何とか2月の当直表を作ることができたので、それも幸せでしょうか。

当直表はDeadLine (締め切りって単語はなんでこんなに悲壮感があるんでしょうね。
「死線」って・・・締め切りに追われる必死さがありません?) に遅れるわけにはいけません。

とは言ってもそれぞれみんなの予定もありますからどの職業でも一緒でしょうけど作るのは意外と大変なんですよね。
自分の中では「月1回のパズル」と思っています。

私なんかはメンバーは常勤7人と非常勤の先生で回しているのでまだマシでしょうが、病棟の勤務表は人数が多いので大変そうですね。
やっぱり20日ぐらいから各病棟の師長さんもなんとなくそわそわしているような感じがします。

そんなこんなで休んではいますが、ちょっと自分のペースで仕事ができるのは良いですよね。
内線が鳴っちゃうと今でもちょっと緊張しちゃうんですよね。

さて、お休みの日、皆さんのお楽しみは何をしていますか?
私の場合はお昼御飯を食べに出るのが楽しみなときがあります。
内線も鳴らずに散歩がてらに外に出て食べて帰ってくるだけなんですけど、十分お休みの感じがしませんか?

1人でずっと家の中にいると身体がなまった感じがしますよね。
怠惰に1日を過ごすのも悪くないですが、できるだけ1回は外の空気を吸うようにしています。

私自身は飲み屋さんもレストランも決まったところに行くことが多いです。
新天地開拓も知らなかった良い店が見つかることもあって良いのですが、散髪屋さんと一緒でいつもの店に行きますと気を遣わなくて良いので楽なんですよ。

で、お休みの日に行く店は中華料理屋さんです。
神戸にあるのですが郵便局近くのマンションの1階にある店なんです。
11
時開店ですが、1120分には店の前で行列ができています。
皆さん、美味しいことを御存知なんでしょうね。

お休みの日ですから朝食も遅いので、11時に行くことはありませんから並ぶのを覚悟で1時ぐらいに行くんです。
10
分、15分ぐらい並ぶのは仕方が無いですよ。その時間も贅沢です。
ま、スマホのニュースを見ている段階であんまり誉められた姿ではないです・・・。

お店は息子さんとお母さん2人でやっていることが多いように思います。
お店にはお母さんしか出てこないもん。
で、「席はココねー」と案内されていつもお願いするのは「ネギチャーシューセット」です。

ff8a55d356b0cb10d0b3a6ca6309d970-1679718107.jpg

写真のような感じなんです。
チャーシューで麺が見えないぐらいに覆われているのが良いですよね~。
更にチャーシューの下にはネギと細かく切ったチャーシューが麺の上に乗っているのです。

忙しいからかおばさんと会話は無いですが、顔同士のお付き合いなので「ラー油は大丈夫」は無く、「お待たせ~」と出てきます。

結構ボリュームがあって幸せな気分になります。
最近世界情勢の都合で少し値上がりしましたがセットで1000円、これが僕のお休みに発作的に食べたくなるメニューですね。

帰りに少し買い物したり、おやつを買って帰る・・・と。午後はゆっくりピアノ弾いたり、考え事をしたり家族で御飯を食べるって感じでしょうか。

ま、どーでもいい話でしたね。でもあのラーメン、好きなんですよ。
勿論毎週食べているわけじゃ無いですよ。
ちゃんとそこら辺は自分の身体を自覚しておりますので、節制しております。
時々のご褒美ってヤツです。

皆さんのソウルフードはどんなものがありますか?
また美味しい物あれば教えてくださいね。
寒いからか急にそのラーメン食べたくなってきました・・。
ラー油、ネギ、暖まりますよね。

一覧へ戻る

ページトップヘ