キービジュアルの画像

ピックアップ Pickup / Column

楠山Dr

ある晴れた日の休日

こんにちは今日は気持ちよい天気ですね。
久しぶりに綺麗な青空を見ています。しかもこの週末はお休みです。
この週末は講演会も学会も予定も無く、お家にいることができました。

朝はゆっくり寝ますが、そういう日に限って家の中の音で目を覚ましてしまいました。
二度寝を敢行し、遅い朝ご飯を食べるとやることが無くなってしまいました。

とりあえず思い立って、ある学会の専門医更新の為に e-learning というネット上での講習を受講しておりました。
講義ってめんどくさ~、って思うことがあるかもしれませんが、聞いてみると役立つ事、知識の整理ができて新しく見えてくることもあるんですよ。
時間は取られるので、始めるまでは「ウーン」と思わないことはないですが、聞くときはできるだけ真剣に聞くようにしています。

ま、講義とか人の話って聞く側の受け取る姿勢でも内容の意義の大きさは変わってくると思うんですよ。
今回はカテーテル手術の学会の講義でしたが、結構楽しく?いや興味深く聞くことができました。
知っているように思っていても他の人の話を聞いてみると理解が深まったりすることありますよね。

ただこのプログラムは8月までに終わらせる必要があり、できるときに進めておかないとコワいことが起こりそうです。
実は追い込みが効かないタチで恐がりなので今からやっておかないとね。

こんな日ですから、今日は進めるぞぉ!っと受講していましたが、流石に連続3つ受けると役には立つのですが、飽きてきましたのでお昼御飯としました。

冷蔵庫を開けてみますと色々あるのですが、ピンと来ず、ゴソゴソしていると野菜室にお餅があるではないですか!
正月終わってもお餅はお餅、学生時代に砂糖醤油の焼き餅は朝ご飯に食べていたこともあります。それにお餅はお腹持ち良いですよね。
と言うことで静かな家の中で焼くことにしました。

毎日は立て続けに鳴る内線のPHS をわざとどこかに忘れたくなったり、こっそり腕時計を見ながら仕事を進め、時には「次の予定あるんだけどな~」って心配そうにカテ室の操作室から見ている当科のクラークさんを尻目に何とか手術を終わらせ、病院を飛んで出る、ってこともやっておりました。

そんなヤツが空白の一日をもらうと自分でも身体は楽ですが何かいつもとペースが違うんですよね。
お餅が焼けるのをトースト前で静かに見ている自分がおりました・・・。

※こちら音声は流れません

勿論、焦げたお餅は悲しくなりますが、生のお餅も美味しくないです。
どうせ食べるなら美味しい昼ご飯を食べたいじゃないですか!
まずは醤油に飽和水溶液になるようにお砂糖を入れて少し底のあるお皿に用意します!
ここでは砂糖醤油は飽和水溶液でないとダメです!
中途半端に入れても美味しくないですよね。
醤油だけと家族内でも意見対立はありますが、ココは譲ることができません。

あとはお餅が焼けるのを待つだけですが、トースターの中をボケーッと見ながら待つ時間って贅沢ですよね。
台所の中の冷蔵庫の音が聞こえます。
ほら、段々お餅が焼けて膨らんでモゾモゾって動いた後に「プシー」って割れているのを見ていても面白いですね。

何個か焼くわけですが、決まった形で膨らむわけじゃないですもんね。
その膨らみ方が違うことが何だよ!と言われそうですが、それをジーって見ているのが面白いように感じました(心病んでる?)

そこで焼き加減が一定になるように菜箸でそれぞれちょっと動かす・・・。
このゆったりした単純に見える作業が心を癒やします。
なんて平和な日なんでしょうか。

何回か「プシー」ってなったら十分火も通っているでしょう。
焦げないうちに取り出して熱い間に先程の砂糖醤油にお餅を割って十分浸して頂きます。
のりを巻いて頂くこともあるようですが、私はそのまま派ですね。
砂糖醤油の味とお餅の食感だけで頂きます。

膨らんではいますが、小ぶりのお餅だったので4つほど頂いて(最初は3つの予定でしたが・・・結構食べちゃった・・)、お昼御飯としました。

de5161a92cbdc8f9a43af650b363e1a1-1679719103.jpg

洗い物も簡単だったし、良い昼食でした。
さて、午後からは何をしようかな。
ちょっと信じられないぐらい予定が入っていない休日の循環器内科医のサラメシでした。

ピアノ弾こうかな、4つ食べちゃったから少し運動しようかな、それとも後輩のサマリーチェックでもしようかな・・・。
ウーン、やることの選択権があるって贅沢ですね。

皆さんの今日のお昼御飯は何だったんですか?(^_^)
良い休日を。

一覧へ戻る

ページトップヘ