こんばんは。夜はまだよく冷えますね。
お元気でしょうか?私は相変わらずといった感じです。
早いものでもう2月が終わりです。
先日年賀状を書いたばっかりと思っていたのですが、もう1年の1/6 が経ってしまいました。
さて、1年に1回の日、皆さんは何を思い出しますか?
正月、お盆、この辺でしたらお祭りの日、クリスマス、確かにコレも大切な1年に1回の日です。
誕生日も皆さんにとっては1年に1回の日ではないでしょうか?
まさか・・・1年に2回ある人は居ないですよね?
学生時代に面白い話を聞いたことがあります。
2人が同じ誕生日である確率はどれぐらいだと思いますか?・・・なんと0.3% だそうです。
まあ、365日もしくは366日あれば 1/365 って考えたらそんなもんかな・・って思えますよね。
では何人居たら自分と同じ誕生日の方がいることになるか御存知でしょうか?
実は80人位で100%同じ誕生日の人を見付けることができます。
ま、数学の世界ですから、もしかしたら外れることもあるかもしれませんが、そのようです。
学生時代の記憶が間違っていたらこの高尚な?ブログもぶちこわしなので、今ネットで調べてきましたが、やっぱりそうです。
83人いると自分と同じ誕生日の人がいる確率は100%になるそうです。
で、なんでこんな話をしているかって?
勿論、先日私がまた一つ年齢を重ねたからです。
実はこの商売をしていますとカルテという物を書きますので、どうしても患者さんの年齢、誕生日は情報として見ることになります。
別にそれがどうというわけでは無いのですが、やっぱり自分と同じ誕生日の方ですと何となく親近感が湧いてしまうわけです。
実は私の患者さんでお1人、いらっしゃいます。
その家族は当院の職員でもありますので、「先生、昨日は誕生日おめでとうございます!」って言ってくれました。
最初あれ?って思ったのですが、その職員さんが
「昨日はおばあちゃんとハンバーグ作って食べました!」って言って思い出しました。
そのお祖母様と誕生日一緒ですね~、って話していたから覚えてくれていたのです。
外来前のセカセカと緊張している時にそのような言葉をかけてもらえると心が和みますよね。
「お祖母様によろしくお伝えください」と笑顔になって外来に向かうことができました。
確かに仕事の日であれば、いつもと一緒の日であるかもしれませんが、朝起きたときに家族から言ってもらう「誕生日おめでとう」、メールで来る「おめでとう」、子供の時であれば丸いホールのケーキにろうそくがささっていて、自分の好きな物がある夕食…やっぱりそれぞれの人に来る特別な日ですね。
私の誕生日の翌日は同僚の息子さんの誕生日です。
これまたおめでとうですね。素敵な一年になると良いですね。
さて、私の誕生日の問題としては・・・。
ここからはちょっと恥ずかしくて言いたくないのですが・・・。
自分の新しい年齢を間違っていたことです・・。
本来の年齢より1歳上の年齢になったと思い込んでいました。
年齢不詳のまま行きたいので、このブログでは自分の年は言わないことにしておりますので御容赦ください。
つまりこの誕生日で例えば27歳になるはずなのに、28歳になったと思い込んでおりました。
コレ、多分見当識障害(時間や場所が分からなくなること)に当てはまるんじゃ無いでしょうか?
看護師さんに相談しないと・・・(>_<)。
閑話休題。
自分の年がわかんなくなっちゃったみたいです。
家族に「おかしいよ!27歳になったんだよ」と言われ、
「ウソぉ!28歳だよ。調べてみよか・・」と生年月日で調べてみると・・ガーン( ̄0 ̄)、ってなっちゃったわけです。
ま、27歳の1年分得したと思うことにしました。
無いはずの1年が出てきたんですからコレは得に決まっています。
時間を無駄にせず充実した1年にしなさいと言うことと勝手に前向きに解釈することにします。
ちょっと笑えるようで笑えない誕生日のお話でした。
皆さんも年齢が分からなくなること、ありますよね?
そういえば、私の同僚で2月29日に生まれた方が居ます。
明日ちゃんと「誕生日、おめでとう」って言いに行かなきゃね。
やっぱり自分がされて嬉しかったことは他人にもしないといけないですよね。
皆さんの誕生日はいつですか?私の誕生日は母によると晴れていたそうです。