キービジュアルの画像

ピックアップ Pickup / Column

楠山Dr

無駄なモノの大切さ

こんにちは。楠山です。
最近雨が続きますね。
梅雨ということなので当たり前で、雨も無いとお米も大変なんだよ、と患者さんからも伺うと、梅雨は大切な時期なんだと思います。

b524993505b328a10edee394e8063948-1689142549.jpg

ただ、最近ニュースを見ていますと災害レベルとかいわれるとちょっと雨が疎ましくなりますね。
以前もお話ししたように静かな雨は好きですが、暴力的な雨は困りますね。

御存知の方もおいででしょうが、以前、御津の海辺にホテルがありました。
講演会で使われることもあったので行ったことがあります。
少し早めに着いたのでティーラウンジでお茶を飲んでいたのですが、その時雨が降っていました。

天井までの一面ガラスで海を眺めることができる非常に静かな場所でした。
丁度雨が降っていたのですが大きなガラスに当たる雨もとても綺麗であったのを覚えています。
皆さんの前でお話させて頂く前にはいつも「ボー」ってするのが自分のパターンです。

室内だからでしょうか。
とても静かな雨と海であったのを覚えています。
心の中が空っぽになり、その後の発表に臨むことができました。

ガラスに見える雨の模様と遠くに見える靄にかかった海って結構綺麗ですよ。
私は絵がとても下手で子供の時からコンプレックスを持っています。
見るのは嫌いでは無いのですが、表現できないのが悔しいですね。

だから手術のスケッチを臨場感あふれるように描くウチの心臓血管外科の田内先生(アレは田内先生から見える風景なんでしょうね) やスライドでイラストを描いて下さる方は無条件に尊敬してしまいます。羨ましい・・・。
頭ではイメージできているのですが、手から作品として出てこないんです(>_<)

雨の思い出で結構書いてしまった。
今日は無駄の話ですよね。
最近 SDGs が盛んにいわれています。
SDGs
って持続可能な開発目標だそうです。
今回のお話はちょっと逆行しているかもしれません。
ま、中年の戯言と思って御容赦ください。

だからって楠山は環境破壊者ではないですよ。
ちゃんと家でも使わない部屋の電気は消しますし、祖母にも勿体ない、ということは叩き込まれましたし、血管造影室では最近電気代も高くなってきていますので、必要な透視は行いますができるだけ透視時間を短くする努力はしています(1回だけある方から電気代高い!と叱られました・・・)

色々な所でSDGs いわれる様になりましたね。
上のような節約・勿体ないはSDGs の一部に過ぎないとは思っていますが、それぞれができる事を一歩ずつは大切です。

そんな私ですが、先日コンビニに夕ご飯を買いに行きました。
最近は患者さんと一緒に体重維持と闘っておりますので、夕食はサラダ・豚汁などおかず1品・おにぎり1つ、って感じやっています。
勿論、栄養科仕込みでサラダから食べます。

ただ、仕事が長引いて夜遅くなると妙な食欲が湧いてくることありません?
その時は「時々」自分の誘惑に負けるようにしています。

で、その日は「お腹減った~」って病院近くのコンビニに駆け込みました(ほとんど特定できそうですが別に利害関係はありません・・)
で、いつもの通り御飯が並んでいるところに行って、「今日は何食べようかな~」って陳列している棚を見ると何故か違和感を覚えました。

手術でもあります。
違和感。最初、原因は分からないのですが、いつもと違う感覚。
コレがあるときは要注意です。
手術の捉え方は人それぞれ異なると思いますが、私はそんな時は恐がりなので徐行運転です。

カテーテルをしていても難しい状態におかれて怖いことはありますが、状況を把握しているのでまだマシです。
状況は分からないけど違和感がある、というのは怖い原因が分かっていないわけですから、脅威が見えていないので実は更に危ない状況にあります。

まるで映画レオンの様な日常生活を送っていますので、行動様式がカテ室のまま染みこんでいます。
ですので陳列棚の前で考え込んでしまいました。
何かこの状況はヤバいんじゃないか・・・って。
ま、中身はいつもの商品でもあるので違和感はあるものの買って帰って、さてご飯にするべい・・・と家でマイバッグから出したときに気付きました。

3da679fe7cdcc0af136b6a358bb0b924-1689142726.jpg

色です。色。お気づきでしょうか?
容器が真っ白です。
確か先日までは容器は木目調の木のお皿に載っている感じでした。
どうでしょう?内容物は変わっていないのですが、容器の色が違います。

不思議ですよね。
それだけで何か美味しさが変わったような気がするのは私がおかしいからでしょうか?
でもレストランで寒色系の照明って見たことないですよね。
なんかの本で読みましたが、照明が暖色系と寒色系で全く食欲は変わるそうです。
なんか味気なさを感じてしまったんですね。
人間の感覚って不思議ですね。

その会社のホームページを後で見てみると環境保護のために白色の容器の方が良いとのことです。
うーん、確かに間違っていないし使用されている量も多いでしょうから大切な事なんだと思いますが、ちょっとぐらいそこら辺は良いんじゃない?と思ってしまいました。

無駄を削減することは大切な事だと思います。
でも必要な無駄もあると思うんです。

仕事中に同僚とする仕事と直接関係ない会話、自分が好んで使う文房具、メールで済むかもしれないけど、自分の手で書いて投函する手紙、院内で何か物を送るときに自分で持って行って相手と会って手渡す時間、ZOOMでも議論できるけど顔を合わせて意思疎通する時間、同じ食事をする時間でも美味しく思えたり楽しく感じたりするための工夫・・・

確かに無駄とか直接会わなくても仕事ができるという時代になってきています(最近、揺り戻しも少し感じますけど)
上に挙げたことは無くても社会は回っていくのかもしれませんが、余りにギリギリまで狙いすぎるといつかは軋む音が聞こえてきそうな気がします。

ま、今回はどうしようもありませんので、お皿を移し替えたら美味しく見えるかな~、と思っています。
え、洗い物の時間・水・洗剤は無駄じゃ無いのか?
そんな野暮なことは言っちゃいけませんよ。

必要な無駄、本当の無駄、最近良く感じることがあります。
でもちょっと寄り道しても良いのかもしれないです。
その無駄・余裕が良い仕事にすることもあると思っています。
意味ある無駄は個人的には大歓迎です。

あー、暑苦しい文章になってしまった・・。
天候も蒸し暑くなってきました。
皆さん体調には気をつけてくださいね。

一覧へ戻る

ページトップヘ