キービジュアルの画像

ピックアップ Pickup / Column

楠山Dr

一つのことに打ち込んだ方の魅力

おはようございます。暑い日が続きますね。
今、福山を新幹線は出発しました。
お城が駅から見えるんですよね。今日も暑くなりそうな雰囲気です。

この数日夏休みを頂いて、今日は引き続き福岡へ学会に出席しています。
新幹線も帰省の方、ビジネスの方、色々でしょうか。指定席は満席だそうです。

この学会は年に1回のカテーテルの学会です。
色々なお話、お上手な先生の手術を見て何かを見付けてくることができれば・・・と思って新幹線に乗っています。
勿論、折角ですから福岡の美味しいご飯も探してこようと思います。
福岡はとんこつラーメン?水炊き?もつ鍋ですか?

今日は座長をさせて頂きます。
勿論、そうじゃなくても真面目に聞いているつもりですが、また役割を頂くと元々オーケストラに所属していたためだと思いますが、会場を少しでも盛り上げたくなります。

だって折角日常業務の中で時間とネタを見付けて発表して頂くのです(ま、時には上司から「せんせい、発表したいよな?」と Yes, Sir ! としか言えない質問をされた上で、発表させられている、いえ、している方もいるかもしれません・・・)。←これはどの業種も共通かもしれませんが・・・。

ともかく、学会で発表して頂くのですから「発表して良かった~、後は上手いモノ、食~べよ」と思って頂けるように、発表する方が少し「ドキッ」として、かつフロアの皆さんも日常臨床の中で「あるある」と思って頂けるような質問・議論を巻き起こすのが座長の仕事です。

一応、抄録という発表の中身は見せて頂いて臨んでいますが、こちらも座長のウデが問われますので、こちらもちょっと楽しみかつ緊張です。

後はずっとカテーテル一筋で研鑽を積まれてきた方のお話を伺うのも非常に勉強になりますし、面白いです。
多分、その時は非常に苦労・努力をされてきたのだと思いますが、お話を伺っているとそんな苦しいことをおくびにも出されないのです。
ただ、その時の眼、仕事のやり方は断固たる硬い意思を持った迫力を感じます。
優しく見えるのですけどね。

最近、医療業界以外の方とお話をする機会がありました。
1人はバレーをずっとされていた方で日本代表にも近かった方、ある所でソムリエをされていた方。
もう1人はウチの職員でありますが、新体操をしてきてフェアリージャパンの近くまで進んでいた方です。

皆さん、とても外見上は柔らかで優しい笑顔が共通しているんですが、初めて会っても印象に残る方が多いですね。
何が印象に残るんでしょうか?と自分なりに思い返してみると、おそらく眼の輝きが違うことと、自分の今までの苦労や失敗を含む経験を謙虚に自分の中に蓄積して自分の力にされているように思います。
多分、一流の方って自分の限界まで頑張ったことがあるからこそ自分の限界を知っていたり、自分の弱点も理解されている様に思えました。

お話をしているとそれぞれの職業としての話ではなく、人生の大切な話にも見えるのです。

まあ、上手く表現できないのですが、優しさと迫力を兼ね備えたような感じでしょうか。
多分ひけらかす必要の無い静かな自信を持っているはずですので、揺るぎなさを感じます。
だからでしょうか、一緒に話をしていても仕事をしていても安心を感じますね。

一芸に秀でた方は時として個性的な方もおいでですが、いずれにせよとても魅力的な人達です。
しかも当院の職員のように専門は変わってもその仕事に向かい合う真剣さは一緒なので、私から見たところ新天地でも良い仕事をします。

どの分野でも物事に向かい合う姿勢は変わらないからこそ、他分野に行っても上手くなるのでしょう。
まだ私はその域には達していませんが、実は中年になったからか、結局1つの事を専門にするって事は煎じ詰めると、自分の限界と思っている事を乗り越えて新しい世界へ踏み出す、というどの分野でも一緒のことをやっている様に見えてきました。

イメージとしては登山みたいですね。
最初の入口はそれぞれ違うのですが、頂上付近では一緒になる感じでしょうか。

勿論、人一倍の努力が無ければそれは暴挙になりますが、真剣に向かい合っている人は登頂する歓び、新しい世界との出会いと似た達成感になるのでしょう。
最近、優しく、無理しないようにという考え方も多いですが、厳しい世界の中で研ぎ続ける人一倍の努力をすることも人生面白くするように思います。

でもデキる人って自分の限界を知っている人でもあるので、自分を壊さない方法も知っているじゃないかな。

大きな話になってきました。
でも、ウチの新体操をしていた看護師さん、とてもみんなに優しいですよ。
強い人って優しいですし、優しくしようと思うと自分が強くないとデキないですよね。

ed778e883882c9b4d182e45e9227a18e-1691563068.jpg

さ、小倉に到着です。
パソコン片付けて降りる準備をしますね。
行ってきます。

翌日に追伸:この学会、ホテルと球場でやっていました。
パリで炎上した写真がありましたが、此方は学会が会場内に屋台を出してくれていました。
昼ご飯にしました。美味しかったですよ。

4df6b06ada543baa6e48a6457dc069a4-1691563144.jpg
0fc73cebba5d872da52cc9c37a680f46-1691563137.jpg
36fac4e59f91944fe7fd3ee042f4b059-1691563157.jpg
4f988873eda9bee912c95bbec71a46c6-1691563180.jpg

座長業務は・・・実は大きな失敗をしました。
ちょっとまだ立ち直っていません。

一覧へ戻る

ページトップヘ