キービジュアルの画像

ピックアップ Pickup / Column

楠山Dr

同じ時間なら効率よく…

こんにちは。いかがお過ごしでしょうか?
今朝は少し冷えましたね。
今までは暑さで目が覚めていたのですが今朝は冷えて目が覚めてしまいました。
ま、小説を読みながら寝落ちしてしまったのでブランケットを掛けていなかったから・・という理由も考えられますね。

いつも病院へは車で出勤なのですが渋滞が苦手です。
勿論、誰しも渋滞が好き♡と言う人は珍しいかと思います。
だって渋滞の運転って結構気が抜けませんし、いつもなら15分で通過できるところが30分かかると勿体ない気がしませんか?

当院の職員もお母さんや奥様をしたり、お父さんをしたりしている人は沢山いるので、大きな声では言えませんが、渋滞嫌い、かつ中学から午前634分の電車で通学していたので早起きには自信のある楠山は渋滞が起こる前に家を出ます。

勿論、これは家族のサポートがあってのことで家族に感謝していますよ。

7時半前に着いて、朝食前に皆さんを回診して病棟の休憩室で朝ご飯を囓っています。
でもこの時間は厳密に言うと duty time ではないので、出勤してきたスタッフと挨拶できるし相談があれば話しかけてくれます。

ま、多分検査も始まっていないので、私もまだ心に余裕があって穏やかな顔をしているから話しかけやすいのでしょう。
色々情報収集ができますし、必要な事は9時より一足早く対応できます。

何で、朝なのか?
研修医時代からしっかりした指導医に厳しく教育してもらったからだと思います。
何せ、午前845分に病棟にフラッと出現して「先生、今日の我々の患者は元気ですか?」と聞かれちゃうわけです。

この質問に答えようと思うと患者さんを診察して、看護師さんの夜の記録を見て自分なりに咀嚼しないと答えることができません。
もし、「診てません・・」なんて答えようものならその指導医は「なんと・・・」と悲しそうな顔をされるのです。

研修医1年目の初日に病棟長から担当患者を割り振られ、「2日目」に先の事件が起こりました。
「嗚呼、これは医者の世界ではイカン事なのだな」と思い、それ以降は朝回診するようになりました。
ま、三つ子の魂百まで。よく言ったものです。

で、やってみると結構良いんですよ。
循環器内科の患者さんってみんな重症って思っていません?
勿論、入院当初は点滴や酸素がくっついているのですが、治療が進んでいくと取れていくんです。
そうなると患者さん、病棟内をウロウロしだすのです。
良いことですよ。病院では患者さんはヒマなのが良いです。

そうなると検査やリハビリもありますのでお昼に回診をしても患者さんに会えないという事態に陥ります。
ベッドにいない患者さんに会うために何回も病棟に行くのは時間が勿体ないですよね。

いつ患者さんは絶対いるか?そうです。朝ご飯の前です!
これは何故かみんなベッドに帰ってきてくれます。
ご飯中の診察は失礼なので、文字通り朝飯前で回診をします。
この時間、病棟は静かで聴診も良く聞こえるので弁膜症も見つけることもありますし、患者さんは「まだ」爽やかな中年男性医師を見ることができる、素晴らしい・・・。

夕方になると私もボロボロになっていることもしばしばありますし、ともすればカテーテルが多いと、ベッドを覗くと患者さんが寝息を立てていることもあります。
朝ですと先のように duty に追われていないので患者さんと昨日の検査のこと、これからのこと、世間話などお話しすることもできます。
慌ただしく診察してさよなら~、では味気ないですもんね。

カルテを書いて指示を出して朝ご飯を食べて、朝のカンファレンスがある時は参加して医局に帰ってきます。
9
時までに帰って来れれば大成功。残りの時間はボーナスです。

コーヒーを入れて眼を閉じて妄想、いえ頭の中を空っぽにする。
この時間がとても好き。
15
分、いや10分でも静かな空白の時間が良いですね。
「この時間やったら楠山、いるやろ~」論理で内線がその静寂を破ることがありますけどね。

本日午前中は出張です。
いつもより2時間弱遅く家を出ることができます。
朝ご飯食べて洗濯してきました。
洗濯干しても20分余りました!今日は家のソファーで20分寝っ転がってきました。
これまた朝の御褒美、優雅な時間でした。

空白の時間、大切だと思っています。
仕事でも空白の時間なく、切れ目なく働いていると昼にはおかしくなってきます。
人間、上手く空白の時間は作らないとね。

Tempus Fugit (テンパス フュジット/光陰矢のごとし)。でも時々止まる時間も大切です。
とはいえ、ずっと止まっている人はこの業界では Sitting Duck です。

そろそろブログも完成かな。次の仕事は何ですかね~・・・。

ふと大阪の実家に帰って歩いていると秋らしい風景を見つけました。
ご飯が美味しくなる時期です。

62d1ed18ca064b4654d106eaa90363cf-1699840252.jpg

一覧へ戻る

ページトップヘ