キービジュアルの画像

ピックアップ Pickup / Column

楠山Dr

久しぶりの本

こんにちは。今日は少し暖かいですね。
いかがお過ごしですか?
年末ですので皆さん、色々と忙しなってきているのではないかと思います。
このになると子供の時のように何あるわけでもないですが、気ぜわしくなりますね。
不思議なもんです。

ま、確かに先日お話ししたように寒暖の差が大きいので当方も仕事としては忙しくはなっていますけどね。
先週は正直少し追い込まれました。
毎日、緊急でのカテーテル検査・手術がありました。
隣を見てみると心臓血管外科の先生も手術してます。

比喩として不正確かもしれませんが、ある種学生時代のクラブ活動に似た雰囲気でしたね。
あっちも頑張っているからこっちも頑張らないと!という感じでしょうか。
勿論、患者さんが良くなるようにベストを尽くすのは当たり前ですが、どの仕事でも一緒に働いている人が納得したり喜んでくれるためにも自分の仕事を頑張る側面ってりますよね。

無理してぶっ倒れては何の意味も無いですが、良い意味で同僚が頑張っていると此方も頑張れることはあります。

さてそんなことをやっていても体力の限界はやってきますので、休める時は休まないといけません。
自分の体調管理は重要で、「これ以上、病院にいても良い判断しないな~」と思うときにはできるだけ病院から離れるようにしています。

さて、先日そんな日がありまして昼間は家の用事(換気扇の修理)をしてもらうために家に引きこもっていました。
窓を開けて空気の入れ換えをしながら掃除機を回してちょっと時間が余りました

ベッドに転がって寝ようとしましたが寝れません。
横にはスマホがありましたが、思い立って昔読んだ小説を持ってきて読んでみました。
皆さん、時間があるときに最近スマホを見ることが多くないですか?
大阪にいたときは基本的に時間を読める電車移動でしたが姫路に来てからは車での移動が多くなりました。
時々電車に乗ると私を含めてですが、スマホに顔を突っ込んでいる人が多いこと、多いこと。
ま、私もそのうちの1人であったのですが、何故かその日は本を読みたくなりました。
久しぶりに本を持ってみるとスマホと違って手にしっくりきて重くないんです。

さらにスマホってネットですからついつい無目的に時間だけ過ぎてしまうことが多い事は分かっているのですが、結局そうなってしまうことありますよね。
でも本は違います。
栞がありますので、途中で止めることができます。

昔に読んだ本を最初から読み返してみたのですが、一度読んだから面白くない、ということはなく、結構面白いんですよね。
確かに読んでいると微かにあらすじは覚えているのですが、新しい気持ちで読むことができましたし、前回読んでから数年は経っているのですが、何か違うように感じました。
多分、本自体は変わっていないので、私自身が変わったということでしょう。

ちょっと面白くなって今度は浅田次郎さんのエッセー集を読んでみたのですが、こちらもまた違って感じました。
小説とは違ってエッセーってその筆者の考えが小説よりも強く出ますよね。
更に以前読んだときの私の感想とは大きく違っているんですよ。

本ってもしかしたら自分の心を一部映すのかもしれないです。
そう考えると今まで読んだ本は時々取り出して読んでみると新たな発見があるかもしれないですね。

ということで鞄の中に1冊だけ本を入れておくことにしました。
電車の中で読んでみると不思議なことにあっという間に目的の駅に着いているんですよ。

元々司馬遼太郎辺りから読書に入っていった人間です。
最近出張の時を除いては本屋さんに行っていないです。
もう一度読書と少し仲良くなった方が心が豊かになりそうな気がしました。

ただ・・・。
問題は以前と比べると老眼で本を読みにくくなってきたように思います。
本と一緒に眼鏡も入れないといけなくなった所は時間の流れによる変化でしょうか(^^ゞ。

電車の中で周りを見渡してみると・・・真面目な学生さんを除いて本派は少数派のようです。
ま、少数派も良いものですよ。
今読んでいるのはSF です。
ジャンルはあんまりこだわらず面白そうであれば読んじゃうので、折角ですから色々読んでみようと思います。

では、年末忙しいですね。
夕方になって冷えてきました。
皆さんも体調管理、十分気をつけてくださいね。

スーパーでこんなモンを見けてしまいました。
ぜんざいと本・・・素晴らしい・・・

a517d075c704cc0762f3f015a36f58e0-1702530848.jpg

一覧へ戻る

ページトップヘ