キービジュアルの画像

ピックアップ Pickup / Column

楠山Dr

良い年をお迎えください

おはようございます。
今日は寒さが少しマシですね。
いかがお過ごしでしょうか?
病院の廊下を歩いていても
「今年もありがとうございました。来年も宜しくお願いいたします」と年末恒例の挨拶を聞くようになりました。

さて皆さん年末年始の予定は決まりましたでしょうか?
私の方は年末にお休みを頂いて、年始はオンコールです。

どの科の病気もそうだと思うのですが、病気はカレンダーを見ながら「今日は平日だから心筋梗塞、発症してやろうかな・・・」
なんて思っていません。
更に忌々しいことにマーフィーの法則(古いけど御存知ですか?) は未だに健在で事件は起こって欲しくないときに起こります。

そんなわけで当科は年末年始も緊急で手術できるようにはしています。
ま、ご安心を・・と言いたいところですが、当院が繁盛しない静かな正月を祈っています。

さて、そんな殺伐とした話をしていても年末らしくないですね。
先日久しぶりに街に出てきました。
その日は、なかなか病院内ではせわしなく、ゆっくり話をできなかった人と食事をしてきました。

いつも車通勤で自宅と病院、時々コンビニ・喫茶店という行き先しか知らない医者にとって久しぶりに降り立った姫路駅前は美しかったです。
私姫路には2003年に初めて赴任してきました。
その時も大通りはありましたが、姫路駅は地上にあって新快速に乗るために陸橋の階段を駆け下りていました。
ところがどうでしょう!
駅から姫路城を見てみると、とても綺麗なイルミネーションがされていました。

95bc42434352a3b729afe71c5cfeb8c4-1703730871.jpg
1da9124e964f8802b2649f81dc08274a-1703730863.jpg

若くないのに恥ずかしい、と思ったのですが…ついつい写真を撮ってしまいました。

その日に一緒に食事を食べた方は、綺麗と思ったそうですが、できなかったとのこと。
ちょっと自慢して写真を差し上げました。

昔ブログで夜桜に関して書いたことがありますが、夜と昼の街って違いますよね。
神戸や大阪の夜景も綺麗ですが、姫路も素敵ですね。
大阪はビルの夜景、神戸は港や山の夜景、姫路はお城があるからどこか和風の夜景でしょうか。

ま、元々絵を見るのは好きなのですが絵心は皆無でコンプレックスを持っている男の言うことですから的外れでしたら御愛嬌です。

年末はある種、非日常の時期なのでしょうか。
大学関連のカテーテルの研究会がクリスマスイブイブにありました。
ある種身内の勉強会ですので学会とは違って言いたい放題の意見を表明し(大人的に言うと忌憚ない意見、ですね)、その後はみんなで旧交を温めてきました。

その後、数人でもう少しバーで時間を過ごしました。
バーはお酒を飲むところではありません。
人とゆっくり話をしながら時間を一緒に過ごすところです。
席に案内されると側に綺麗なピアノがあるじゃないですか。
バーテンダーの方に「弾けますよ」と言われ、少しアルコールが入っていたのか、人と言っても気の置けない人しかいなかったからか少し触ってみました。

不思議ですね。飲酒運転はダメです!でも飲酒ピアノは別に法的問題は無いはずです。
最近、休日で心の余裕がある時しかピアノの練習ができなかったのですが、仕事場では無いとはいえアウェーではダメですね。
暗譜している曲でさえ怖かったです。

f0b7856a88120478a1500c618cca3e57-1703730960.jpg

姫路駅の駅ピアノで楽しんでいる皆さんを無条件に尊敬していますし、映画である様にフラッとバーなんかでピアノを楽しんで弾いている人はとてもお上手なんでしょうね。
羨ましい・・。

来年は少しはピアノを弾けてレッスンに行くことができるぐらいの余裕がある年にしたいです。
毎年最後のブログでは目標を立てているのですが、なかなか実現できていません。
理想で終わるのか、自分の力で目標を現実に引き寄せるのか。

言うのは簡単ですが難しい事ですよね。

来年「こそ」は頑張ろうと思います。
そうなると全然連絡できなかったピアノの先生に年末の御挨拶をしてお願いしないといけないですね。
まさか・・・既に破門されていたりして・・。

今年一年もありがとうございました。
来年も皆さんにとって良い年でありますように。

一覧へ戻る

ページトップヘ