キービジュアルの画像

ピックアップ Pickup / Column

楠山Dr

歯医者さん帰りの誘惑

こんにちは。今日は雨が降っています。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
今日の雨は冷たい雨ですね。この後、冷えそうです。
どうぞ温かくしてくださいね。先日はコートを脱ぐくらい暖かかったのに・・・。
三寒四温という言葉はありますが、よく言ったものです。

私は今、腰が痛いのです。
別に腰痛持ちではないですよ。
昨夜18時に就寝し、先程朝8時前に起きました。
一度午前2時に目が覚めましたが、14時間連続睡眠を敢行しておりました。
褥瘡はできませんでしたが、寝返りをあまりうたなかったのか、腰が痛いです・・。

え、若いときはいくらでも寝ることができていたのですが、今ではおっさんになって5,6時間寝たらもっと寝たくても起きるようになっていたのに何故そんなに寝れるか?

それは・・・先週前半は非常に忙しい時期でした。
火曜日・水曜日はカテーテル検査室に終日拘禁状態となっておりました。
あそこ、片足立ちもある立ち仕事なんですよ。
でもそれに関してはある程度慣れています。
だって働き方改革以前からこの職業をやっておりますので、トレーニングを受けているときは先輩と体育会系クラブのような生活でした。

ただ、皆さんが思っているほどブラックではなかったように思います。
勿論拘束時間は問題になるのでしょうが、働いている間は先輩から夕食をご馳走してもらったり、外来の診察ベッドで次の救急患者さんが来るまで白衣を布団にして寝ていたり(時として優しい看護師さんがバスタオルを布団代わりにかけてくれていることもありました)、休憩室でお茶入れてもらったり…となんやかんやで優しくしてもらっていたように思います。

長時間労働はしんどいですが、合間合間に人から優しくしてもらえると疲れもなくなり頑張れちゃいますよね。

勿論、休憩時間は必要ですし、先日のように朝から晩までカテーテルをしておりますと確かに集中力が切れそうになることもあります。
御批判を覚悟して言うのであれば、私達が扱っている心疾患は患者さんも待つことができません。

自ずから勤務時間が長くなることもありますが、その時はその時で上手く合間に休憩を取ったりして何とか乗り切っていたような気がします。
自分を保ち続けること、それも医者のウデ、という感じでした。

今の御時世では色々言われるでしょうが、今も昔も患者さんに「時間外で連続の手術だから今日はここでやめます!」なんて口が裂けても言えないですよね。

ただ、同時に自分が良い判断をしなくなってきたな、と自覚できる時があります。
そうなるとできるだけ早く病院を離れるようにしていました。
実はその時を過ぎますと視野狭窄に陥って自分の状態を正確に把握できなくなります。
そうなるとダメですね。
その時は周囲の人間が強制終了させないといけません(上司とか同僚とか、コメディカルの方とかが言ってくれました)

よくスポーツ選手も自分のコンディションを良い状態にもっていかないと、と言われていますよね。
私の仕事も救急関連ですので受け身の仕事ではありますが、自分のコントロールをする、これは医者の基本技術と思っています。

ま、そんなこんなで週前半で目が回ってしまいましたので、水曜日の仕事が終わったら、伸ばせる仕事はそのままにして(これも仕事のテクニック)、病院から脱出しました。

木曜日はお休みを頂いておりました。
休みは良いですよね。
自分の好きな時間に起きることができて(でも最近は早起きに・・(>_<))、病院のPHS の音から解放されて過ごすことができます。

ただその日は午前530分に目覚ましもかけていないのに文字通り「飛び起きました」。
まだ精神的に緊張状態であったのでしょう。

その日は歯医者さんの日でしたので、二度寝してちゃんといつもより念入りに歯磨きをして行ってきました。
先生や歯科衛生士の方に「大丈夫ですね~」、と誉められてクリニックを出てくると駅までに商店街があります。

その街、下町と言われている街です。
ってことは美味しい物を安く並べている店が沢山あると言うことです。
歯医者さんから駅までの商店街はヤバい。

 

コロッケと即売している肉屋さん(しかも奥では机あってビールも飲める?)、お菓子の安売りをしている店、イカ焼き、鯛焼きのお店、ラーメン屋・・。
魅力的な店が並んでいます。

その日入ったのは和菓子屋さんです。
実は大阪では昔からある有名なお店で私の父も知っているお店でした。
みたらし団子を店先で焼いてくれるのです。

みたらし団子、熱々の餡がたれてくるのを頂くのは美味しいですよね。
その店の餡は甘いだけではなく焼きが良いのか仄かに苦みがあって美味しいんですよ。

681114790feebdbf15387ab98328aece-1708928710.jpg
89308bd83242ef6fb5670e5770aea4e2-1708928720.jpg

歯医者さん頑張ったんだから御褒美は買って良いはずです。
ショーケースに美味しそうな「おはぎ」まであるではないですか。
歯科衛生士さんもチョコレート大好きで「ちゃんと歯磨きしたら食べても良いんですよ!」なんて非常に現実的なコメントもされていました。

そうだよ、歯磨きしたら良いんだ、って欲しいものを欲しいだけ買ってしまいました。
循環器内科医が患者さんにコレステロールは・・と講釈たれて帰りにトンカツ屋で厚切りトンカツ食ってる状況です。
禁じられた状況ほど甘美ですよね。

家までイソイソと持って帰って温かいウチに食べないと美味しさ半減です。
好きなだけ食べてやりました。
これもストレス発散でしょうか。美味しかった。

44f75d025020432c1358558c054a7a57-1708928765.jpg

金曜日はお休みでしたし、土曜日は出勤してもカテ室には行きませんでした。
だいぶ寝て体調も戻ってきました。
明日は月曜日。頑張らないと。
そしてもはや数えるのも止めましたが私の誕生日です。

一覧へ戻る

ページトップヘ