キービジュアルの画像

ピックアップ Pickup / Column

楠山Dr

急がば回れ

こんにちは。今週末は桜が満開です。
先日は早咲きの桜の写真をブログにあげさせていただきましたが、今日は出かけていても至る所で桜が満開です。
皆さんお花見に出かけていました。

そういえば週明けぐらいに入学式じゃないでしょうか。
最近は入学式の段階で葉桜になっていたりしていたように思います。
今年はうまく入学式の時に桜が咲いてくれていそうですね。
駅から歩いていましたら街灯に照らされた夜桜を見ました。
夜桜、少し妖しくて怖く感じることがありますが、今日のはとても綺麗に見えました。
入学式まで雨が降りませんように。

3da063549fe0d077fe80fb04d90af837-1712642590.jpg

そうそう。今年も新年度が始まりました。
当院でも研修医の先生方がやってきてオリエンテーションが終了し実際に各科に分かれて研修が始まりました。
学生の時に実習するのと医師として研修を始めることは全く異なります。

最初2ヶ月私と一緒に研修する2人の先生は学生時代の同級生とのこと。
慣れない環境で社会人を始めるわけですから、ま、同窓生でやっていけば大変な思いをしてもお互い頑張れるでしょう。

以前もお話ししたように学生から社会人になるのは非常にパワーが必要です。
1
日目は一緒に入院患者さんを回診して聴診器の持ち方やカルテの書き方からです。
意外とこれだけで十分1日使っちゃうんです。
勿論、まだ処方は一緒にしていません。

不思議なもので最初はコレで大丈夫なのかな、って思うのですが、大丈夫です(私も1年目の5月に思ったことがあります)
研修修了する2年経ったときには大体の人が独り立ちしているんです。
まあそうじゃないと研修修了できない人だらけで医療業界は成立しません。
全力を尽くしていたらみんなも助けてくれるはずですので、それぞれの全力で頑張ったら大丈夫です。

今の時代にはそぐわないのかもしれませんが、私が研修医の時には先輩に
「医者の人生は最初の2年、ま、5年は必死に頑張った方が良いね」と言われました。
確かに最初で自分の仕事に対する姿勢は決まりそうに思います。
騙されたと思ってやってみて欲しいですね。

さて、真面目な話はここまでにして、先日他院の研修管理委員会に出席しようとしていました。
勿論、少し余裕を持った予定を立てていたのですが、手術が長引いて遅れてしまいました。

取る物もとりあえず急いで出たんです。
で、放射線科の技師さんに「姫路東まで高速使った方が早いですよ」と教えてもらっていたので、姫路西のインターまで急いで行きました。

丁度考え事をしているといつもの癖で岡山方面に乗ってしまったのです!
もう気付いたときには時既に遅しです。
逆走なんて映画みたいなことはできませんので、次のインターまで一生懸命走ってきました。
よく高速道路で「間違ったときは逆走しない!」って書いていたもんな~、って思いながら料金所で事情をお話しすると優しそうな叔父様が出てきて処理をしてくれました。

迂回路が分からなくて大回りしてその優しそうな叔父様を待たせてしまったのは本当に迷惑の上塗り以外何者でもないですよね・・。
流石に「迂回路分からなかった?」と聞かれました(>_<)

流石に情けなくて悲しくて、一生懸命また姫路西を通過して姫路東から走って目的地に到着しました。
途中、電話で研修担当の方に電話して少し遅刻することを伝えてもらうように伝えたときに聞こえた、笑っているような呆れるような声は何とも苦笑してしまいました。

これだけロスすると流石に遅刻です。
できるだけ目立たないように着席しましたが、どうやっても遅刻したこと分かりますよね。

踏んだり蹴ったりのとても恥ずかしい日でした。
ま、焦って逆走なんかして大事故したら遅刻どころではすみません。
今回の教訓としては

  • 1.運転中は考え事をしないこと(でもあの独りの時間は好きなんですが・・)
  • 2.焦っても高速道路で逆走しないこと
  • 3.緊急カテも一緒ですが、遅刻しても良いから安全に着くこと

  • 以上3点でした。

ま、オレ、私は逆走なんかしないわよ!って思っているあなた!私もそう思っていましたが、人生何があるか分かりません。
その時、お役に立てば幸いです。
正直申しますと・・
バックしたら・・・なんて一瞬も思っていませんよ、多分。

最後に・・・
NEXCO
西日本の方、御迷惑をおかけしました。
以降気をつけます・・・

3ac164a8976597ac0fc24786a91c156f-1712642735.jpg

一覧へ戻る

ページトップヘ