キービジュアルの画像

ピックアップ Pickup / Column

楠山Dr

秋と冬の境目?

こんにちは。
お元気でしょうか?楠山です。
今、日曜日の午後230分です。
皆さんは何をされていますか
1週間の疲れを癒やしている?
今日はお仕事それとも時間の流れに身を任せている?年末なので試験勉強をしている?

みなさんそれぞれの週末をお過ごしでしょうか
私は目覚ましをかけずに寝て、二度寝を行い、家の中を掃除機かけてからパソコンに向かっている、です。
月2回を目標として更新しているブログですが、何か書きたいことがあって夜に突然書き出すこともあれば、大きなイベントが無かった時にはそのまま日常の一風景をネタに書くわけで、少し後者の方が難易度は高くなります。

以前もお話したようにこのブログを始めてから自分の周囲の風景・状況に興味を持つようになったのは事実です。
元々仕事が嫌いな人間ではないので、あまり周囲のことに興味を持っていなかったのかもしれないですね。
最近、ある職員の方から食堂で「先生、Googleでブログが1ページ目に出てましたよ!」
「『あたたかみのある手』で検索してみてくださいね!」声をかけてもらいました。

まさかと思って検索してみると確かにあります。
Yahoo でも試してみるとやっぱり出ています。
自分のブログで自分の手が写っています・・。
こんな事だったら誰か手の綺麗な人にお願いして写真を撮れば良かった・・と後悔したのですが、世界中にそんなコンテンツが無かったのか、誰かが見てくれているのか不思議な話ですよね。

このブログもひょんな事から始まったものです。
きっかけとかチャンスとかは小さくてみんなは「ふーん」で通り過ぎていく、でもその小さく見えるチャンスを大切に拾って、時間があるときに磨いていくと実はダイヤモンドだったりして・・、って事もあるかもしれません。

さて先日のお休み一人でお出かけをしておりました。
帰りがちょうどお昼過ぎになったので、どこでお昼ご飯食べようかな~ってちんたら上を向いて最寄りの駅から歩いていましたら、神社が今になって綺麗に紅葉していました。

de026a01c165ea6afa5f1da2fe9f0b61-1765500702.jpg

秋空と紅葉って映えるよね、と思って見ていたら、急にコンビニではく喫茶店のパスタが食べたくなりまして・・・。
U
ターンして喫茶店に駆け込みました。

案内されて席に座ってみるとポインセチアが置かれていました。

a1605ff174e467e748a5414ba43d02f3-1765500742.jpg

これぐらいは趣なしの私でも分かります。
しかもクリスマスの定番のお花です。
さっきは秋を感じていたのに今はクリスマスです。
「季節が混じっている・・」と思っていると美味しそうなサラダとパスタがましたので、思考は停止して久しぶりにこの喫茶店のパスタを頂きます。

512b4eb7045993209bebe4668b05b145-1765500788.jpg

昼下がりですので色々な方がおいででそれぞれ盛り上がってお話しされています。
そんな喧噪の中ひとりでいる事、何故か落ち着くんですよね。
寂しくないけどひとりの時間だからでしょうか?
結構、ネクラなのかもしれないですね。

1dd4053b42b27044db03ad40823808ed-1765500828.jpg

食後のアイスコーヒー(この喫茶店では勿論砂糖あり!) を頂いて満足して帰ります。
さっきと同じ道を通ったのですが、さっきと違って紅葉の向こう側は冬らしい少し暗い曇天になっているじゃないですか!

026c128e0f94649fe3a770da04d88ba0-1765500851.jpg

あれあれ・・と思っている間にパラパラと冷たい冬の雨が降ってきました(>_<)
こんな事だったら寄り道せずにまっすぐコンビニでお昼ご飯買って帰ったら良かった・・と足早に家路を急いだ中年男性でした。

ま、折角の休みだからいつも食べているものよりは喫茶店の昼食の方が良いですけどね・・。
以前比べると天気もすぐ変わるし、季節の区切れもわかりにくくなってきましたね。
ただ、急に寒くなってきていてインフルエンザも流行っていると聞きます。
みんな気をつけないといけないですね。

なんか日記みたいなので終わっちゃった・・。

その後、月曜日外来をしていたらある方に「家にはいっぱいなっているので・・」と綺麗な柿を頂きました。
また秋が帰ってきました・・。
よーわからんようになってきました・・。

1c189297f29098ded6f1db64d18a7deb-1765500889.jpg

一覧へ戻る

ページトップヘ