
こんばんは。
今は2月9日22時32分です。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
今日は皆さん大変でしたね~。朝、姫路は雪化粧をしておりました。
久しぶりに姫路の朝が雪に包まれましたね。

雪の朝はとても静か。
お休みであれば熱い珈琲を入れたマグカップを片手に雪が積もっている故の朝の静けさを噛みしめるのですが、月曜日で外来の日とあってはそう悠長なことは言っていられません。
前日からこの状況は予想しておりましたので、いつもより30分は早起きして窓から外の状況を確認!
道路が白くなっているので、自動車での通勤は潔く “Give up! ”。
始発のバスであれば遅延も少なかろうということで、そそくさと朝ご飯を持って家を出ました。
あっ、出るときに当科のメンバーには「雪で危なかったら車を使わず、遅刻していいから安全にくるように」とメッセージを入れておきました。
雪の運転に慣れていないため事故をしても悲しいし、スピードも出せないのでなかなか病院に着くことができません。焦ってスリップしたり事故をしても本末転倒です。
以前も書いたかもしれませんが、当科は365日24時間オンコールがいます。
研修医が終わってオンコール当番に入った当初、先輩に「早く行かなきゃ!と思うかもしれないけど、安全にくること!遅刻なら手術に参加できるけど、事故すると参加できないから!」と言われました。
やっぱり自分がしてもらったり、言われた事は覚えているもんですね。
うっすら積もる雪を見てすぐ思い出せたのは先輩の教育の賜物でしょう。
それで万が一、手術開始が遅れてもそれは赦してもらえるはず。と思っています。
さて、玄関を出ると予想通りの道路状況で雪を踏みしめる「ギュッ、ギュッ」という音を楽しみながらバス停に着きました。

やっぱり同じ事を考える方はいますね。
いつもより人が多い印象です。
幸い、少しの遅れでバスが来て姫路駅に無事到着。
ウーン、この段階でも一人を除いて「既読」がつかない・・・。
無視されているか寝坊しているか・・?
まさか、寒くて自宅で凍死?!と少し心配になりながらホームに上がります。
幸いダイヤ通りで電車に乗ると、当科 梅原先生(唯一の既読者、返信あり!) が座席に座っているじゃないですか。
それぞれ車窓からの雪景色を楽しみ、網干駅からもう一人整形外科医も一緒になって、線路脇の道を歩いてきました。


雪は不便になって困りますが、雪の朝って良いですよね。
線路沿いを三人で歩きながら、「これで梅原先生、私で緊急カテはできるな・・」と冷酷に考えている自分に苦笑しながら滑らないように歩幅を小さくして歩きます。
(一緒に歩いている若き整形外科医に手数をかけても悪いし・・・もしかして手術症例として私の転倒を狙っている?)
朝焼けが見える時間に無事病院に到着しました。
ところが、医局に上がってみると早出の先生が既にいるじゃないですか!
聞いたら「怖かったけど自動車できた」とのこと。
ま、無事で良かった・・。
外来の患者さんで「雪で遅れるよ!」と連絡を入れて下さった方もいます。
お気遣いが嬉しいです。
連絡なかったら心配になります。
勿論、これも先程のルールと同じ。
こんな日は仕方がありません。
一番大切なのは「無事に到着すること」。
だって、事故でもされて骨折で救急搬送されても循環器内科医は「木偶の坊」です・・。
当院来院途中で骨折して救急搬送されては元も子もありません。
整形外科で受付になっちゃう!(先程の若き整形外科医が忙しくなります)
こんな時は私の先輩の言葉どおり、「遅れても無事についたらええねん」です。
ちょっとこういう日は私が子供っぽいためか皆さんの苦労はあるはずですが、少しテンションが上がってしまいます。
ニュースで見るような積雪であれば仕方が無いですが(山崎からおいでの方は50cm 位積もってた!と仰っていました)、数cmの積雪でも慣れていなければ車関連は麻痺してしまいますね。
人間って自然には勝てないものですね。
明日の朝は大丈夫かな?
祈りながら休むことにします。
皆さん、お休みなさい。良い夢を。

