こんにちは。
一度暖かくなったと思ったのですが、3月に入って寒い日が戻ってきましたね。
寒くなってから調子を崩す方が多いように思いますし、当科もバタバタと忙しい日が続いております。
1年前のブログを見たとき、自分の年齢を1年間違っていたことに気付いて恥ずかしい思いをしたことを皆さんにお話しさせて頂いたかと思います。
そう思いますと今回の1年は私からすると儲けものの1年でした。
年末年始は振り返ることが多いですが、自分の区切りである誕生日にも1年ごとに思いを馳せることがあります。
誕生日が2月ですので、あんまり間隔は空いていませんが・・・。
ただ、今回の誕生日前後は非常に忙しくしておりまして思いを馳せる余裕なしでした。
で、誕生日前日はオンコール(緊急カテーテルで呼ばれる人員)をしておりました。
1日の仕事を終え、夕食を買い、家に帰っていつもの通りベッドに入りました。
すぐには寝ることができず、小説を読みながらの寝落ちをしました。
すると携帯電話の音が鳴っているではないですか。
相手は「ツカザキ病院 外来」です。
もう何の電話かすぐ分かりますよね。
で、当直の先生からお話を伺い、服を着替えて鞄と翌朝の朝ご飯を持って飛び出しました。
オンコールの時、朝ご飯は前日の帰りに買っておくべきです。
だって、呼ばれてそのまま朝になったら朝ご飯買いに行けないですもんね。
で、マーフィーの法則か、何故か朝食を買っていない日に限って呼び出されるような気がします。
でもその日は関係なく呼ばれました。
いつも病院に向かう車の中で思うんです。
「どうか上手く行きますように」って。
夜中の道は空いていますので20分強で着きます。
救急外来の前で心配そうにされている患者さんの御家族に会釈して白衣に着替えて戻ってきます。
お陰様で「いつも通りの手術」をさせて頂き、患者さんが集中治療室に上がられてから時計を見るともう朝です。
この年になりますと自分の中で「何が誕生日おめでとう?」位で、他の人に言われたいとはもう思いませんが「今日、誕生日なんだ。カテ室で迎えた誕生日だから一緒に写真写ってくれる?」とお願いして、みんなで写真を撮ってもらいました。
勿論、「おめでとう」って言ってもらえましたよ。
言われるまではひねた考えをしていましたが、やっぱり嬉しいものは嬉しいものですね。
一応証拠写真で時計と一緒に撮ってからみんなとの集合写真を撮りました。
年越しをカテ室で迎えたことはあります。
しかし20年ぐらいこの仕事をしておりますが、誕生日をカテ室で迎えたのは初めてです。
流石に疲れた顔をしているのは御愛嬌、カテ室のみんなに最初に祝ってもらった珍しい誕生日でした。
私も社会も30代の時とは違ってきています。
ただ、もう少しカテーテル上手くなりたいですね。
一つ一つを大切にしていきたいと思います。
早く暖かな春が来ますように。